イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「クロノ・ティガー」「クロノトゥース・ティガー」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB13「The Astral Force」収録「クロノ・ティガー」「クロノトゥース・ティガー」です。

 おもちゃのような外見で随分可愛らしいですね。昔とは大違いです。

 

f:id:harvestfiesta:20200124105216j:plain

評価:-/5

■いつもの

ライドされた時、1ドロー。

 

いつものです。
ソウルの名称を参照したりFVを指定する何某かが無ければ、別にこのカードである必要はありません。

FVに格差がなくなったのは良いことかもしれませんが、何度見ても面白みに欠けます。

とりあえず、個人的には以前のものよりもこちらの方がイラストは好みです。

 

■総括

今回のFVサイクルです。

 

いい加減、これを新録扱いにするのはやめて頂きたいものです。

 

f:id:harvestfiesta:20200124105222j:plain

評価:5/5

■ノーコスト1ドロー

【V】ライドフェイズ開始時、1ドロー。

 

シンプルに強い。

若干のタイムラグこそありますが、ノーコストで1アドバンテージを得られるのは偉いですね。
他クランの【V】限定1アドバンテージ効果を持つ類似サイクルと比べても見劣りしない優秀なユニットだと思います。

 

■手札から捨てられた時1ドロー&帰還

CB①
自軍ターン中にこのカードを手札から捨てた時、コストを支払い、1ドロー。このカードをレスト状態で[R]にコール。

 

手札から捨てる事で2枚分のアドバンテージを獲得できるのは凄いですね。
帰還したこのカード自体はレスト状態で置かれる為、遅い印象がありますが便利である事に変わりはありません。

 

ただVGではレスト状態のユニットを有効活用する術が殆ど無く、効果でコールしたターンは限りあるスペースを占有するだけの存在になり下がってしまう所はやはり気になりますね。
このユニットをコストにシンクロ・エクシーズさせろ。

 

■総括

手札から捨てると2枚分のアドバンテージを稼ぐ凄い奴です。
本当に今までの常識を打ち砕きに来ている。

 

既存のギアクロニクルのG1帯には他に選択肢が無いので入っているようなユニットも存在するので、これに差し替える余地は十分にありますね。