イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「具眼の騎士 バザデン」「宿怨の騎士 マソルフ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはEB12「Team 竜牙独尊」収録「具眼の騎士 バザデン」「宿怨の騎士 マソルフ」です。

己の強さとやらを示して欲しいのですが、その結果がこの為体ですか?
大失敗ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200109103901j:plain

評価:1/5

■2:1交換蘇生&パンプ

CB①、他の[R]2枚退却。
ドロップゾーンから、コストで退却させたカードのGの合計値以下のGを持つカード1枚を[R]にコールし、そのユニットとこのユニットのパワー+10000。

 

箸にも棒にも掛からないカードですね。
一応、2体のパワーを+10000できるので詰めのタイミングで要求値を引き上げる事ができる点は悪くないかなとは思います。

フォースのG3なので当然と言えば当然ですが、単騎でパワー23000ラインに届くのはそこそこに便利そうです。

 

ただ今回の看板とはあまり相性が良いとは言えませんね。
デッキトップからランダムで捨てるよりは自由度があるとは言え、もう少し効率的にG1をドロップに送れる効果が欲しかったです。

或いは逆にデッキトップにG1を仕込む効果が欲しかった。

 

■総括

シャドパラの祝福欠乏症患者です。

 

詰め用の効果かなとは思うのですが、流石に決定力が無さすぎます。
損失に目を瞑れば毎ターン使える所が数少ない取り柄でしょうか。
ガード制限を持ったユニットを蘇生し決定力を補えば効果が活きるかも知れません。

 

f:id:harvestfiesta:20200109103907j:plain

評価:1/5

■退却反応自己パンプ

カードの能力で自分の[R]が退却した時、パワー+10000。

 

なんでこれを今回のパックに入れようと思ったの?
G1がドロップゾーンへ置かれた時にした方が今回のテーマに合っていませんか?

既存のシャドパラには自陣退却効果を持ったユニットが複数種類存在するのでそちらとは噛み合いますが、今回のテーマからは若干ズレていますね。

 

退却効果を使用するユニットの敵味方は問わないので相手の焼きにも反応しますが、ヴァンガードで自分のターン中に相手の効果でユニットを退却させられる事とかないので、意味はありませんね。
相手ターン中に前列に居る状況で他の[R]を焼かれたら硬くなる程度です。

 

■総括

自陣退却反応の自己パンプを備えたG1です。

 

その性質上、「ファントムブラスター」軸の方が扱い易そうですね。
とは言え、優遇有能犇めくシャドウパラディンのG1帯にこのカードの入る余地などなさそうです。
霊的に生まれ変わって出直して来い。