イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「マイティボルト・ドラグーン」「スパイナスブレーダー・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはEB12「Team 竜牙独尊」収録「マイティボルト・ドラグーン」「スパイナスブレーダー・ドラゴン」です。

 えぇ…サイクルカードなのか。確かに欲しかったけど、RRRがサイクルかぁ。
相変わらずあくどいなぁ。

 

f:id:harvestfiesta:20200106105820j:plain

評価:5/5

■バインド反応自己パンプ

自軍ターン中、いずれかのカードがバインドされているなら、パワー+5000

 

枚数が必要とは言えただレストするだけで済んだ《蒼波兵長 ベラギオス》に比べると、バインドさえできれば良いのですから起動の速さ・ボーダーの緩さで勝りますね。

どちらも一長一短ですが、こちらの方がパンプに必要なリソースが少なく手軽に使える点で優れています。

 

数値も変わらずパワー+5000なので、最悪単騎でフォース[V]へアタックできる点がありがたい限りです。

 

■汎用G3サーチ

手札から登場時、デッキトップを5枚見て、G3を1枚まで手札に加える。
加えたら手札を1枚捨てる。

 

名称指定のない汎用G3サーチ効果です。
手札から登場すること以外に何ら制限が無い為、どの軸にも問題なく投入できますね。
どのクランでも欲しくなりますし、デッキの数だけ必要になる効果ですね。
どうやらサイクルカードのようなので、シャドパラにも入るでしょうし、今後のパックにも入りそうです。

 

守護者の次はRRRで必須カードをサイクル化かぁ…。

 

■総括

なるかみ版《蒼波兵長 ベラギオス》です。

 

なるかみであればどの軸でも大凡満たせるであろうパンプ条件と、汎用G3サーチを兼ね備えたユニットなので、ほぼほぼどの軸にも4投される必須カードになるでしょう。

 

旧守護者の時点でアコギな商売をしているなと思っていましたが、これも酷いですね。

 

f:id:harvestfiesta:20200106105829j:plain

評価:2/5

■バインド反応自己パンプ

自軍ターン中、いずれかのカードがバインドされているなら、パワー+10000

 

パンプ値は大きいですね。
条件も緩いので然程悪くはないと思います。
パワーこそ欠けていますが、それでもパンプ込でパワー18000にはなるので、然程気にならない数値だと思います。

 

ただ、なるかみのG2帯には更にパンプ値の高い《ドレッドチャージ・ドラゴン》や、パンプ値では劣りますがバインドとパンプと両立できる《ドラゴニック・デスサイズ》が居るのでわざわざこのユニットを選択する理由は薄いかも知れませんね。

 

■総括

《マイティボルト・ドラグーン》と同じ条件でパワー+10000されるG2ユニットです。

 

然程悪いユニットではないと思いますが、なるかみのG2帯は激戦区なので採用は難しそうです。
類似ユニットの《ドラゴンナイト ズバイル》と違い、ディスアドバンテージがない事だけが救いですね。