イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

騎士竜戦隊リュウソウジャ― 第40話「霧の中の悪夢」感想

f:id:harvestfiesta:20190318120849j:plain

 

harvestfiesta.hatenablog.com

 

ストーリー

・今更やる話?

今回急にバンバさんが初期の頃のツン状態に逆戻りしていて違和感を覚えました。
仲間との絆を再確認し、バンバさんがコウ達を仲間だと認めている事を自認する流れと、前振りしてからずっと放置していたマスターブラックとのいざこざに触れ、この仲間達とならばと思うバンバさんは非常に良かったのですが、ですが!遅くない?

このまま触れずにリュウソウジャーは終るのかと思っていましたよ。
このタイミングで今更出してきたと言う事は、今回お話に出てきた推定ラスボス「エラス」さんと何か関係があるのかも知れませんね。

 

それはそれとして、コウの底抜けにバカな所が最高に良かったです。
こう言うネガティブな空気の時に人の和を繋ぎ止める発言を自然に出せる爽やかイケメンアところがどちゃくそ尊い

そんなコウにあっさり絆されてしまうバンバさんがもうね。もうね!
これをいきなりやってもお前らそんなに仲良くないだろうとなるので積み重ねと言うのは大切ですね。
とは言え、流石にナダが退場して使命を再確認した後にやるのは今更感が強いかなと。
この流れがあってから正式加入で5体合体みたいな流れが美しかったんじゃないかなと思います。

 

・今週のクレオンくん

ハチレウスが退場して我が世の春を謳歌していますね。
ブラック上司が消えても、プリシャスが残っているから大差ないと言うのに、迂闊。

次回からプリシャスにこき使われるだけですよ。

 

まぁマイナソー発生のメカニズム的に絶対に終盤まで退場しないポジションなので、ゴーシュと同程度には長生きできそうですし、その点ではまだまだ安泰ですね。

 

・エラス

やはり組織図がはっきりしていないので、ボスがどれだけ退場しても新しい奴が出てくるだけでしょうとしか思えないのがダメですね。
次回もサデンとか言うリカラー使い回し幹部が出てくるようですし、目標が何処にあるのか、今どの程度の進捗なのか量る事ができないのはすっきりしません。

OPやドルイドン側のシーンで、ボスと幹部達をずらっと並べる演出を1度はやっておくべきだったと思います。

 

アクション

・スーツ

珍しく6人揃っての変身シーンがあって良かったです。
新年1発目だからか変身シーンにきちんと尺が取られていましたね。

ただ1度撤退して対策を考えてきたのに、再戦時にはそれを活かす事もなく、脳筋ゴリ押しはどうなのでしょう…。

1度ぐらい戦闘中に霧を払う演出をしても罰は当たらないのではないかなと思います。

 

・ロボ

ファイブナイツブルーがあるので厳密には久々と言う程ではありませんが、感覚的には久々にファイブナイツが登場しました。

 

今回はカット割りが普段とは違い、動きよりも1枚絵として綺麗なカットが多かったですね。

特に逆光を背負い、全体に影が差し緑に輝くカメラアイが強調されたキングキシリュウオーのカットと、必殺技後の勇者ロボの如きキメポーズが良かったです。

アクションとしては見所が無いのでその部分は改善して欲しいですが、止め画はこちらの方が断然良いですね。

今後はこの折衷案で出来ない物でしょうか。