イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ボルテージホーン・ドラゴン」「ブリッツキャリバー・ドラゴン」評価

ブリッツキャリバー・ドラゴン


Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはEB12「Team 竜牙独尊」収録「ボルテージホーン・ドラゴン」「ブリッツキャリバー・ドラゴン」です。

 晦日なのに更新しているとは、ご苦労様です。



f:id:harvestfiesta:20191230153444j:plain

評価:3/5

■ターン中にバインドされているなら自己パンプ

自分ターン中、いずれかのカードがバインドされているならパワー+5000

 

なるかみであれば満たし易い条件でパワー+5000もされるのであれば、悪くはありませんね。介護を受けても良いですし、必要であれば自力で起動する事も出来ます。

パンプ値も+5000と高く、なかなか優秀ですね。

 

■アタック時バインド&後列釣り出し

[V]へのアタック時、CB①、縦列を1つ選択する。
その前列の相手[R]1枚をバインドし、後列の相手[R]1枚をユニットのいない同じ縦列の[R]へ移動させる。

 

テキストが長い割に書いてある事は普通ですね。
有れば便利ですが、この手の効果は《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》で事足りているので現状のなるかみには然程必要とは言えない効果なので少々残念です。

 

今回の顔との相性次第ですが、レアリティの割には地味ですね。

 

■総括

G2になった廉価版《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》です。

 

悪くはありませんが、これといった強みがありませんね。
もし《抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン》が抜けるような事があれば、代わりに必要になるかも知れません。

 

現状では、G2帯に入らなくもない程度です。
弱くはありませんが、《妖剣の抹消者 チョウオウ》と入れ替える程ではないかなと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20191230153453j:plain

評価:1/5

■[V]限定パワー+20000

自分ターン中、いずれかのカードがバインドされていれば、パワー+20000

 

ユニークではありませんが、インパクトはあるユニットですね。

介護が必要ですが、バインドするだけでパワー32000になれる点は悪くはないと思います。欲を言えば33000欲しかったのですが、まぁ出オチ担当に実用性を与える気はさらさらないのでしょうね。

数値のインパクトはそこそこにありますが、所詮少し大きなパンプがかかるだけなので然程強くはありませんね。
これで[V]限定なのだから、随分と抑えめなスペックです。
ブシロード的にはRでもCでも等しく価値が無いのでしょうが、R相応とは思えません。

 

■総括

パワー+20000のインパクトに全振りしたヴィジュアル系出オチ要員です。

 

[V]限定、要介護にしては控えめなスペックのユニットですし、ただ大きくパワーが上がるだけなので類似ユニットがアクセルクランに複数存在し、物珍しさもありません。ネタにならないネタユニットです。