イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「プレスストリーム・ドラゴン」「フロンタル・セイラー」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはEB12「Team 竜牙独尊」収録「プレスストリーム・ドラゴン」「フロンタル・セイラー」です。

 ドラゴンマン…リザードマンではないの?
ドラゴニュートとは何が違うの?

 

f:id:harvestfiesta:20191226111324j:plain

評価:2/5

■「メイルストローム」のドライブ+1

ターン1、CB①、手札から「メイルストローム」を1枚捨てる。
そのターン中、「メイルストローム」を含む[V]のパワー+10000、ドライブ+1

 

割と優秀ですね。
対象が《蒼嵐竜 メイルストローム》であれば、自身のスタンド効果と絡めて6回のドライブチェックを行えます。
《蒼嵐竜 メイルストローム》のコストで手札2枚、こちらのコストで1枚手札を消費してたとしてもマイナス収支にはならない点が偉いです。

 

[V]が《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム》だとややありがたみは薄いですが、ガード制限とパンプの相性が良く、手札から1枚のみのコールで防ぐにはほぼ守護者を切る必要があり後続のアタックを当てやすくなりますし、悪くありません。

 

問題は名称指定のハンドコストと、スペックのG2、パワー8000と言う所ですね。

ハンドコストの方はサーチも出て来て多少はケアされていますが、このスペックは問題ですね。ぎりぎりアクセルサークルに乗せて誤魔化せる値なので許容範囲と見るべきでしょうか。

 

■総括

昨今粗製乱造されているドライブ追加シリーズです。

 

パワーが低く名称指定のハンドコストがあるので少々使い難くはありますが、悪くはないと思います。
ただアクアフォースのG2帯はスペースの余裕がなく、これを捻じ込む枠を捻出する事が難しそうです。
枠さえ作れれば採用圏内だと思います。問題は何を削るかです。

 

f:id:harvestfiesta:20191226111330j:plain

評価:2/5

■スタンド時、自己パンプ

前列でスタンドした時、パワー+10000

 

全裸ちゃんは微妙ですね。
一応、《ネイブルゲイザー・ドラゴン》用の追加枠なのでしょうか?
パンプ値が+10000とアクアフォースにしては破格の数値ですが、自力でスタンドできるわけではないので介護が必要ですし、介護を受けても所詮は単騎パワー17000なのでいまいちです。

一応、G0以外にブーストされれば23000ラインを越えられますが、アクセルⅡに乗せてもパンプ込み22000では少々火力不足かなと。

 

■総括

スタンド時に大幅な自己パンプを行う《ネイブルゲイザー・ドラゴン》用の追加枠っぽい娘です。

 

パンプ値が大きいので効果を使用できればそこそこに役には立つと思いますが、その為にはこのユニットをスタンドしてくれる何某かが必要ですね。
《ネイブルゲイザー・ドラゴン》のみを頼りに使うにはちょっと頼りないかなと思いますが、デッキ内に他者スタンドが多ければ採用の余地もありそうです。