イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「際立つ個性 テルミーナ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「際立つ個性 テルミーナ」です。
善し悪しは別にして、個性的ではありますね。

 

f:id:harvestfiesta:20191217103935j:plain

評価:2/5

■Gアシストのコスト軽減

Gアシストで除外するカードを手札2枚の代わりに、このカードとソウル1枚に変更する効果です。

 

都合2枚分消費している事に変わりはありませんが手札消費を抑えられるので、ハイランダー以外でG3が少なめになるデッキであれば役に立つかもしれませんね。

 

しかし、フル投入すれば疑似的にG3が4枚増えるような物とは言え、このユニットを能動的に手札に加える手段が乏しいのにライド時にこのカードを握っていなければならない点はやはり使い難いですね。

結局手札を1枚除外する事に変わりはありませんし、所詮Gアシストのコスト軽減でしかないので確実性にも欠けます。
レアリティやパワーを加味すれば、せめて確定サーチにしてくれても良かったのではないかなと思います。

 

■総括

まさかのGアシストサポート効果を持った最後の高レア枠です。

 

デッキ内にテーマの核となるG3以外は投入したくないと言う人はお世話になりそうですが、サブ[V]を投入する場合は然程必要ではなさそうです。

特に「旋律」軸では縁がないでしょうし、「ハイランダー」軸もこれ1枚増えたからなんだと言う話なので縁がないでしょう。