イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「From CP カノン」「From CP キャロ」「静閑なる情熱 ソルダ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「From CP カノン」「From CP キャロ」「静閑なる情熱 ソルダ」です。
事実上の公開カードは1枚なのに豪華に見えるこの手法は良いですね。
これからも活用してどうぞ。

 

f:id:harvestfiesta:20191205104456j:plain

評価:3/5

■SC&ガード制限

登場時SC①、「旋律」をもつ[V]が存在する場合、このユニットがタックしたバトルでは相手は手札から[G]にコールする際、2枚以上でしかコールできない。

 

G3版のSCとガード制限をくっ付けた感じですね。

コストがなくなっている為他のユニットには効果がありませんが、SCもできますしそこそこ便利ですね。

 

単体ではいまいちですが、「旋律」持ちなので《カラフル・パストラーレ ソナタ》のパンプや《カラフル・パストラーレ セレナ》でヒット時1ドローを付与するユニットとしては丁度良いですね。

またフォースⅡで☆を増やしてガード強要する使い方にも向いています。

 

問題は効果がG3版と被っている所です。
他の「旋律」持ちとは違い、[V]が《カラフル・パストラーレ カノン》の時には仕事がありませんね。

 

■総括

カラパレ残りの枠、G2版のカノンです。

 

[R]限になった為、SC・ガード制限共に自身のみと対象が狭くなったカノンですね。
「旋律」持ちですし、選択肢としてはありだと思いますが、バミューダのG2帯には優秀なドローソースが揃っていますし、他の「旋律」持ちも優秀なので必須と言う程ではありませんね。

 

f:id:harvestfiesta:20191205104501j:plain

評価:4/5

■[V]と同名をサーチ

手札から登場時、SB②支払い、G3の[V]と同名カードを山札から探し手札に加える。

 

優秀ですね。
キャロの本体は『ブースト』付与やブースト時パンプではなく、サーチの方だったようです。

 

自身を山札からサーチできたG3版とは違い、対象がG3の[V]と非常に広くなっており、「旋律」軸以外でも複数の軸で活躍が見込めますね。

特に同名カードを並べる必要のある「コーラル」「パシフィカ」と相性が良く、カウンターコストを消費するそれら二軸の専用サーチとはコスト面でも住み分けが出来ており好印象です。

コストがSB②なので「コーラル」の条件を満たし易い点も良いですね。

 

欠点は手札からの登場時と、登場領域を指定されている点です。
「旋律」軸は《カラフル・パストラーレ ソナタ》で山札から「旋律」をコールする事ができますし、そうでなくてもバミューダには《甘美なる愛 リーゼロッテ》が居ます。

これらと相性が悪い点、特に「旋律」持ちの《カラフル・パストラーレ ソナタ》から登場した時にバニラ化するのはちょっと残念ですね。

 

■総括

取り回しの良い確定サーチ効果を引っ提げてグレードダウンしたキャロです。

 

数を並べる事で効果を発揮する「旋律」は勿論の事、「コーラル」「パシフィカ」を並べる事ができる為、そちらへの出張も可能な万能サーチユニットです。

「旋律」軸では絶対に必要と言う程ではありませんが、「コーラル」「パシフィカ」では必須のユニットです。

 

f:id:harvestfiesta:20191205104506j:plain

評価:2/5

■[V]と同名の[R]全てに『ブースト』付与

なかなか良いですね。
あらゆるデッキで役に立つ効果ではありませんが、[V]と同名ユニットを[R]に展開する必要のある「パシフィカ」では非常に重要な効果です。

 

その他のデッキでは「旋律」はある程度並びますが、[V]の同名カードを是が非でも並べる感じではありませんし、『ブースト』付与は既に居ます。

ハイランダーはお話になりませんし

「コーラル」の同名カードは☆が増える都合上、前列に置きたいのでややありがたみが薄いですね。

今の所、名前も見た目もフレーバーも「パシフィカ」との関連性は伺えませんが、「パシフィカ」軸専用サポートと言った趣です。

 

■総括

デッキに同名カードを入れるなと言ったり、同名カードを並べろと言ったり、忙しないバミューダの同名展開戦術サポートの方です。

 

今の所、名称で場を埋め尽くしたいのは「コーラル」と「パシフィカ」の二軸。
その二種の内[V]と同名カードを積極的に後に下げたいのは「パシフィカ」のみなので、事実上の専用サポートになります。

 

最大値を狙うと場で置き物になるG3が発生する問題があった為、それを解消できるのは良いですね。
パシフィカではほぼ必須だと思います。