イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「スチームエンジニア イバテ」「スマートショット・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードは「スペシャルファイトパック vol.7」収録「スチームエンジニア イバテ」「スマートショット・ドラゴン」です。
また尺稼ぎか。

 

f:id:harvestfiesta:20191204104655j:plain

評価:2/5

■勇敢

アタックした時、手札が3枚以下ならSB①支払う事で、バトル中パワー+10000

 

手札3枚以下とやや厳しい条件ですが新しいギアクロは満たせそうな雰囲気ですし、悪くはありませんね。
ソウル1枚でパワー+10000もされるのであれば、納得できなくもありません。

 

あとはこの勇敢をどの程度満たせるか次第ですね。

 

■総括

勇敢なるエンジニアです。

 

ギアクロのG2帯は最大でも1:1交換を行うユニットしか居ない為、テーマに即した新規ユニットが食い込む余地は十分にあると思います。

 

このユニットは地味な効果ですが堅実ですし、選択肢としてはありだと思います。

 

f:id:harvestfiesta:20191204104701j:plain

評価:3/5

■パワーが相手[V]より高いなら自己パンプ

このユニットのパワーが相手の[V]より高いなら、バトル中、パワー+5000する効果です。条件が若干弱いですね。

これではアクセルⅡから相手のG4にアタックした時に効果が出ません。
レヴォンのパワーダウンに期待します。

 

とは言え、G3を相手にするだけであればアクセルⅡに乗ってパワー+5000されるだけで条件を達成できます。
パンプ値も+5000とアクセルクランにしては比較的大きめですし、アクセルⅡに乗っただけで単騎パワー19000、もしアクセルⅠに乗るような事があればパワー24000まで行くので条件の満たし易さに比べてなかなか優秀な効果ですね。

 

■総括

レヴォンのパワーダウンを見越した効果を持つG2ユニットです。

 

効果自体はパワーダウンとのシナジーを意識して作られていますが、パワーが欠けているわけでもないのでアクセルⅡに乗るだけで概ね条件を満たせてしまいます。

 

新規アクフォのG2帯にはもっと優秀なユニットが犇めいているかも知れませんが、このユニット自体もなかなか優秀ですね。
採用圏内にはあると思います。