イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「グレアリングムーン ミエラ」「エレクトロテクノ ティーコ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「グレアリングムーン ミエラ」「エレクトロテクノ ティーコ」です。
先日見えたコーラルサポートの紹介ですね。
関係性は全く伺えませんが、G3の方は辛うじてフレーバーがコーラルを意識したものになっていますね。しかし、雑です。

 

f:id:harvestfiesta:20191202104307j:plain

評価:3/5

■ライド時G3コーラル確定サーチ

ライド時にCB①支払い、山札から《オーロラスター コーラル》を探し、手札に加える効果ですね。
ヴァンガードで確定サーチは珍しいので、サーチ効果自体は悪くないと思います。

 

ただ、G3のこのユニットにライドしてからサーチと言うのは、些か遅い。

効果②は[R]用のサポート効果なので、サーチを終えたらバニラ[V]が居座り、盤面が弱いのはかなり致命的です。
G3でなければと思わずにはいられません。

 

■G3コーラルアタック時ガード制限

《オーロラスター コーラル》のアタック時、相手はG0以外手札から出せなくなる効果です。

 

ノーコストでプロテクトⅠを防げる点は悪くありませんね。
自身の能力で高い要求値を出せる《オーロラスター コーラル》が、多少なりともプロテクトクランに強くなるのは便利そうです。

 

また指定しているのが固有名称のみなので、[R]の《オーロラスター コーラル》がアタックした時もガード制限が無駄にならない所も評価できます。

 

欲を言えば対象は「コーラル」で指定して欲しかったです。
「コーラル」軸はG2の方も要求値が伸びやすく、効果で☆も増える為ガード制限との相性が良いので、この効果からハブられている点は残念ですね。

 

■総括

「コーラル」軸用のサブ[V]候補です。

 

サーチとガード制限を持っている為、効果自体は悪くはありません。
どちらの効果もいまひとつな出来ですが、他に適当な候補が無ければ「コーラル」軸はこれを使う事になりそうです。

 

f:id:harvestfiesta:20191202104315j:plain

評価:2/5

■コーラル1体をパンプ

CB①、自身をソウルインする事で、ターン中「コーラル」1体のパワー+15000

 

パンプ値が大きく自己ソウルインで「コーラル」のソウルコストを補充できる点は悪くはありませんが、CB①とこのユニットを消費してパンプのみと言うのは地味ですね。

 

既に「コーラル」軸のG1帯にはSBに反応するパンプ効果を恒常的に使用できる《ミニミニスパークル パルーム》が存在しています。
あちらはパンプ値が10000と1段落ちますが、カウンターコストを必要とせず各種SBを使用するだけで条件を満たせます。

 

今の所あまり使い易そうには見えませんね。

 

■総括

G1帯のコーラル専用サポートです。

 

「コーラル」名称サポートですが、G1帯には類似用途の《ミニミニスパークル パルーム》も存在しており、デッキ内にG1版コーラルを積む事も考えるとかなり採用は厳しそうです。