イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「From CP セレナ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「From CP セレナ」です。
ただただ可愛い。

 

f:id:harvestfiesta:20191129103650j:plain

評価:4/5

■G2版セレナ

アタックが[V]にヒットした時、手札が4枚以下ならば1枚ドロー。

「旋律」が外れただけでG3版と同じ効果ですね。

こうなると、残りも共有しないタイプの同能力かな。

 

類似効果を持つ《蒼銀の歌姫 ブリュム》と比較すると、手札を5枚以上に手札を増やす事ができない点、相手ターン時のパンプを持たない為殴り返しに弱い点で劣りますが、「旋律」持ちなので各種パンプ効果でパワーを上げる事ができる為、アタック時に要求値を引き上げやすく、ヒットのし易さでは勝りますね。
またドロー効果に制限こそついていますが、こちらはノーコストなので一概に劣っているとも言えません。

 

《From CP ソナタ》が居れば[V]アタック時にパワーも増えますし、攻めるだけであればこちらの方が使い勝手が良さそうですね。

 

■総括

「旋律」から効果が消え、共有しないドロー効果になったG2版セレナです。

 

共有しない代わりにG3版よりも早いタイミングからドロー効果を狙って行けるので、なかなか便利そうですね。
序盤から展開して行ってもある程度のリペアができそうです。

 

キャロはどうなるか分かりませんが、カノンはこの分ではSC効果なので、《From CP ソナタ》と並んでG2「旋律」では優先度が高そうです。