ヴァンガード 今日のカード「トラブルバラドル プレシブ」評価
Amazon/駿河屋/あみあみ
Amazon/駿河屋/あみあみ
今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「トラブルバラドル プレシブ」です。
こう言うのが見せられるのに、何故昨日みたいな日や、FV並べただけの日があるんですかね。
評価:1/5
■デッキに16枚まで入れられる
トリガーを抜いた構築は認められないが、それ以外の全てを埋めて良いと。
成程、面白い。
事実上、このユニットのみでデッキを組む事ができるわけですね。
ただ、そのままではデッキを組めてもゲームにならないので、このユニットだけでデッキを組んできちんとゲームができるようにテキストを作るべきでしたね。
折角の面白い効果なのに、これでは片手落ちです。
■手札の同名カードの数だけパンプ
アタック時、またはアタックされた時に手札の同名カードを公開する事で、1枚につきパワー+1000する自己パンプ効果です。ユニークですね。
強くはありませんが、面白い。良いと思います。
ただ残念ながら、本当に全く微塵も強くありません。完全にネタです。
1枚当たりの係数が低い為どんなに好意的に解釈しても、精々がパワー+5000程度のパンプにしかならないでしょう。
責める時にはまだそれでも構いませんが、ガード時を考えると全く足りません。
トリガーでの防御の不足分を埋めるのに使えるかも知れませんが、望み薄です。
■総括
非常にユニークな性能を持ったG3ユニットです。
面白いのですが、ネタの域を出ません。
決まれば勝てそうな効果であればデッキを作っても良いのですが、これは巧くライドできて手札を同名カードで埋め尽くしても勝ちには殆ど繋がりません。
さすがに構築からしてゲームにならないのは問題ですし、効果を使ってもゲーム中に活躍する事がないのでターンを経る毎に面白さも薄れてしまいます。
なんなら今が最大風速で、ここが絶頂期。あとは落ちるだけです。
ロマンにはなれないただの出オチですね。