イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「鮮やかなる夢幻 アクティアナ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ



今日のカードはEB11「Crystal Melody」収録「鮮やかなる夢幻 アクティアナ」です。
意匠と鰭が綺麗にマッチしていて、上手く誤魔化せていますね。
人魚設定、ホント邪魔。

 

f:id:harvestfiesta:20191126104359j:plain

評価:2/5

■最大12000パンプ使い捨てアタッカー

自身の[V]のG1につき、パワー+3000される永続効果を持つ代わりに、ライドフェイズに自己退却するデメリットアタッカーですね。

 

面白い効果ですが、同じ青いクランならグランブルーに欲しかったです。

 

効果は単純なパンプですが永続効果なので殴り返しに強く、インターセプトによって有意に退却できる為自己退却のデメリットをある程度無視できる点が良いですね。

 

またパンプ値が[V]のG依存なので通常はパワー+9000が上限ですが、バミューダにはハイランダー用の各種G4や《輝きの新星 イヴ》が存在する為、最大でパワー+12000まで上がる点も見逃せません。

 

《類稀なる才覚 ラウラ》《輝きの新星 イヴ》の効果で展開できると美味しいですね。

 

Pスタンの旧バミューダであればバウンスで自壊デメリットも消せたのですが、スタン環境では望むべくもありませんね。残念です。

 

■総括

最大で単騎22000になれるデメリットアタッカーです。

 

自己パンプの性能的にG4を含むデッキとの相性が良いですが、[V]がG3でもパワーは十分にあるのでG4を投入していないデッキにも採用の目はありますね。

 

際立って優秀ではありませんが、C枠にしてはそこそこ優秀なので、どんなデッキにも投入できなくもない良いカードだと思います。