イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「はむすけの学友 赤青鉛筆のはむひこ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「はむすけの学友 赤青鉛筆のはむひこ」です。
何がダメなのか分かりませんが、なんだか可愛くありません。

f:id:harvestfiesta:20191112104520j:plain

評価:4/5

■登場時1ドロー&1ドロップ

登場時、CB①・SB①支払う事で、デッキトップを2枚を確認し、1枚を手札に加え、残りをドロップゾーンへ置く効果です。

 

コストが少々割高に感じますが、山札の上から2枚を見て、選んで手札に加えられる点は優秀ですね。
ドロップに送られたカードを活用する術はほぼありませんが、自身の効果のようにドロップゾーンにカードが置かれる事を条件とする効果を持つカードが幾つか存在する為、選択しなかった方も一応無為に捨てられない点も評価できます。
コストは嵩みますが《タンク・マウス》と組み合わせれば、2枚とも手札に加える事も出来ますね。

 

きちんと[V/R]で使用できますし優秀な効果です。

 

どうでも良い事ですが、赤青鉛筆だからコストも赤と青なのでしょうか。

 

■抽選時自己パンプ

デッキからカードがドロップゾーンへ置かれた時、パワー+5000

 

グレネではほぼ抽選能力発動時に自己パンプする効果になります。
「はむすけ」軸では毎ターン発動する事が難しいかも知れませんが、概ねパワー14000のユニットとして振る舞えそうです。

 

登場時は自身の効果で条件を満たせますし、こちらも[V/R]で使用可能な点が偉いです。ターン制限が付いている所だけが残念ですが使い勝手の良い効果ですね。

 

■総括

選択式ドロー効果と、グレネであれば比較的満たし易い条件での自己パンプ効果を備えた優秀なユニットです。

 

名称は「はむすけの学友」ですが、「はむすけ」軸よりは「抽選」軸で活用し易い効果をしていますね。
とは言え、「はむすけ」軸に採用できない程に相性が悪いわけではないので、グレネであれば概ねどんなデッキにも投入の可能なユニットだと思います。