イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「薫育の乙女 メルーヤ」「プライマルヴェイン・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「薫育の乙女 メルーヤ」「プライマルヴェイン・ドラゴン」です。
珍しくフレーバーと効果が噛み合っているように見えますね。善哉。
あとはもう少しユニット同士の設定を煮詰めて下さい。

世界観を気にしている割に情報量が極端に少ないので、どうにも魅力に欠けます。

f:id:harvestfiesta:20191028105951j:plain

評価:2/5

トークン食べて巨大化

任意の枚数分だけプラント・トークンを退却させ、そのターン中、自身のパワーを退却させたユニットのパワーの合計値分だけ増加する効果ですね。

 

退却コストに加えてソウルコストまで要求される、かなり燃費の悪い効果ですが、その割には増加値もいまいちですね。
一応強化トークンであれば1枚でパワー+10000ですが、概ねノーマルトークンを生贄に捧げる事になるでしょうし、パワー5000のトークンを4体消費してパワー+20000程度の効果に留まりそうです。
そもそも如何にトークンが余りがちとは言え、盤面全部トークンで埋まっていると想定するのは少々乱暴ですし、実際にはもう少し数値は低くなるでしょう。

 

■総括

トークンを消費して自己強化を行うアタッカーですが、ユニットを消費して行う効果にしてはリターンが小さめですね。
トークンの価値は通常のユニットに比べて軽いとは言え、もう少しリターンがあっても良かったと思います。
シャドウパラディンとは雲泥の差ですね。

 

一応、パワーだけはそれなりのものになるので、使えなくもありません。
活用できる状況を整えるのが手間ですが、きちんと状況を整え、場面を選べばそれなりの活躍も出来るでしょう。

 

使い勝手はあまりよくありませんし、ネオネクタールのG2帯は公開分も含めれば余計なカードを差し挟む必要がない程度に纏まっていますが、採用できないとほど酷くはありません。

 

f:id:harvestfiesta:20191028105958j:plain

評価:2/5

■条件付きガード制限

G0ユニットにブーストされ[V]へアタックする時、そのバトル中、相手は2枚以上でしか[G]へコールできない。
持続時間が一番短く、効果も最も軽い類のガード制限ですね。

 

一応条件付きですが、そちらはブースト要員のG制限だけなので、事実上トークンによるブースト時に発動する効果と言うだけで、ネオネクタールであればデッキを問わず満たせそうです。

 

しかし、今弾でトークンが強化され、全体としてはパワーラインが上がっているのに、2枚以上強要型のガード制限はややありがたみが薄く感じますね。
このカード自身はパワーが欠けており、自己パンプも持たない事から守護者を切らせて手札消費を強いる事も難しいでしょうし、C相応のスペックですね。
条件が緩く、後にトークンを出すだけで使用可能なので、早い段階から使っていける所が数少ない利点でしょうか。

 

■総括

軽い条件で使用可能なガード制限効果を持ったG2ユニットです。
トークンを食べて大きな要求値を叩きつけようとする1枚目とは対極のカードですね。

 

起動条件が緩く、コストも掛からない為、取り回しは悪くありません。
地味ですが選択肢に有れば一考の価値はあるユニットだと思います。