イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「はむすけの学友 ロケット鉛筆のはむどん」「プロトラクター・パロット」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「はむすけの学友 ロケット鉛筆のはむどん」「プロトラクター・パロット」です。
はむすけの学友って名称、長すぎない?

f:id:harvestfiesta:20191025104708j:plain

評価:2/5

■アクセルサークルにユニットが出た時パンプ

追加されたサークルにユニットが登場した時、CB①支払い、手札1枚をソウルに置く事で自身とコールしたユニットをパンプし、追加されたサークルが2つ以上あれば1ドローして失った手札を補充できる効果ですか。

 

手札から任意のユニットをソウルへ送れる点は偉いですね。
しかし、このユニット自身がG3なので《鉛筆英雄 はむすけ》や《学園の狩人 レオパルド》のライド時にソウルを参照する効果には間に合いません。

 

条件付きでドロー効果も付いていますが、失った手札を補充するだけの効果なので素直に喜べませんし、ユニット2体のパワーを+10000するだけでCB①と考えると割高だと思います。

 

■総括

名称的にはむすけサポートであろうユニットですが、ハムスケとは噛み合いがイマイチです。

 

効果が[V/R]でどちらに置いても使い勝手は変わらないので、サブ[V]としては《武装教官 バイソン》と同程度かやや劣る感じでしょうか。
グレートネイチャーのG3帯は不毛の大地なので、この程度でも他のRR以下と大差はありません。残念ながら、現状ではこれでも採用圏内です。

 

f:id:harvestfiesta:20191025104715j:plain

評価:1/5

■条件付きガード時手札交換

[G]登場時に、自身の[R]が4枚以上であれば手札交換を行える効果ですね。

 

一応、引いてから捨てるタイプの手札交換である点と、形式上はノーコストである点は偉いですね。

 

ただ、こんな効果に何故条件が付いているのか分かりませんし、再録・互換に枠を潰され、純粋な新規カードは数少ないのに、その一部を何故これで潰そうと思ったのかが理解できません。
グレートネイチャーにこのカードが必要か否か以前に、どのクランであればこのカードが必要なのかすら解りません。

 

■総括

イラスト以外に見るべきところのない紙ゴミです。
フレーバーは誰かとの掛け合いですか? テキストには価値がありませんが、フレーバーテキストには価値があるかも知れませんね。

 

デッキにインする前に、ゴミ箱にインして下さい。

 

週末の公開が2枚とも使えないカードなのはどうかと思います。