イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ドライセル・ラビット」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「ドライセル・ラビット」です。
もうそろそろ今日のカードでも高レアを見せても良いと思うのですが、またRですか。

f:id:harvestfiesta:20191016110407j:plain

評価:2/5

■条件付き22000

抽選能力時に手札を捨てる事でパワー+15000され、単騎22000になる効果です。
追加された[R]に居る場合なので、アクセルサークルの増加分と併せて概ね単騎27000になれる効果ですね。

 

手札消費は若干痛いですが、詰めの一手としては悪くはないと思います。
ただ問題は同系統能力持ちにノーコストの《ジオグラフ・ジャイアント》、《バーコード・ゼブラ》が存在している為、二重に条件が付いたうえにコストまで消費するこのカードの立場は微妙かも知れません。

 

また自動能力である為、抽選能力でこのユニットがコールされた場合には別途抽選能力で山札を削る必要がある点も使い勝手を悪くしています。
せめて永続にして欲しかったですね。

 

ついでに素のパワーが7000と欠けている為、フォース相手に要求値が一段落ちる点もこの手の効果持ちとしては大きな欠点に見えます。

 

■総括

数値が大きくなった代わりに使い勝手の悪化した《ジオグラフ・ジャイアント》です。

 

パンプ値が大きい為、詰めのタイミングでは役に立ちそうですが、手札コストが痛い。
グレートネイチャーはG1帯は優秀なユニットが多い為、それらを削ってまでわざわざこちらを選択する必要があるのかと考えると、やや微妙です。