イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「メイデン・オブ・ハッピーフォーン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB10「The Mysterious Fortune」収録「メイデン・オブ・ハッピーフォーン」です。
モチーフはエンジェルストランペットでしょうか?

f:id:harvestfiesta:20191017103446j:plain

評価:3/5

■[R]登場時トークン生成

[R]への登場時にプラントトークンを1枚出す効果ですね。
[V]登場時にバニラになってしまう点がやや残念ですが、ノーコストでトークン生成を行える点が良いですね。なかなか優秀だと思います。
「アルボロス」軸はトークンを強化して戦うようなので、こういったお手軽なトークン生成要員があると便利ですね。

 

問題はネオネクタールのG1帯には既に《タンポポの銃士 ミルッカ》《フルーツバスケット・エルフ》と言うトークン生成用のユニットが存在している事ですね。
2枚ともソウルコストこそ消費しますが、《タンポポの銃士 ミルッカ》にはトークン生成に加え同縦列へのパンプ効果が、《フルーツバスケット・エルフ》は自己退却を必要としますが一度に2体のトークンを呼べる為、ほぼ上位互換です。
このユニットの利点は、コストを消費せずに1枚分のアドバンテージを得られる点ぐらいですね。デッキ内のソウルコスト消費が激しいようであれば、こちらの方が優先されこともあるでしょう。

 

■総括

G1版《パンジーの銃士 シルヴィア》です。

 

[R]限定ですが、ノーコストでトークンを生成できる為、一定の価値はありますね。
基本的には4枚目以降の《タンポポの銃士 ミルッカ》と言う感じの立ち位置になると思います。