イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ヘルスフル・インテンダント」「スカルペル・エンジェル」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはBT07「神羅創星」収録「ヘルスフル・インテンダント」「スカルペル・エンジェル」です。
かわいい。こう言う路線で良いのに、すぐ迷走して犬や鳥を出すのは何故なのか。

f:id:harvestfiesta:20190917105243j:plain

評価:4/5

■疑似先駆

昨今一部のクランに配られているライドされた時にアドバンテージを得るG1ユニットサイクル効果ですね。
エンジェルフェザーはクラン特性に即したダメージゾーンからのスペリオルコールのようです。

 

G2ライド時にダメージを受けているならば、ランダムとは言え多少の選択肢の中から任意のカードを[R]へ出す事ができます。
仮にノーダメージでも、コストとしてダメージゾーンへ置かれたこのカード自身をコールできるので無駄にならない点が偉いですね。
また、他のカードを選択した場合は裏向きで置かれるため事実上CB①を消費してしまいますが、自身を選択すればノーコストで盤面を増やせる点も優秀です。

 

■相手のダメージ反応自己パンプ

このユニットも相手のダメージゾーンに新たなカードが置かれる事を条件とした効果を持っていますね。
やはりそれが今回のエンジェルフェザーのテーマのようです。

 

相手のダメージゾーンをガッツリ弄るのか、はたまたアタックをヒットさせダメージを与えろと言う意味なのか、或いはバーンか。

 

何にせよ、パワーラインが少々心許ないエンジェルフェザーに、そこそこに発動しやすい条件で大きなパンプ値を得られる効果があるのは頼もしいです。

 

■総括

ライドされた時にダメージゾーンを経由して自身をコールする先駆に似た効果と、今回のテーマに沿っているであろう自己パンプ効果を持ったG1ユニットです。

 

ライドされた時と非常に限定的ですが、事実上ノーコストで展開でき
比較的緩い条件でエンジェルフェザーのパワー不足解消に一役買ってくれる自己パンプ効果も持つなかなか優秀なユニットだと思います。
エンジェルフェザーのG1帯は《礎の守護天使 ハスデヤ》以外にはこれと言ったものがありませんし、十分採用圏内でしょう。

 

f:id:harvestfiesta:20190917105253j:plain

評価:3/5

■雑な自己パンプ&インターセプト取得

自身のダメージゾーン3枚以上と緩い条件でパワー13000になり、インターセプトも付くとは、なかなか優秀ですね。
こうして必死にインターセプトを推している所を見ると、プロテクトⅡは人気ないんだなと言うのがよく解ります。

 

永続効果で単騎13000になれるので、条件さえ満たせば前列もこなせる優秀なユニットだとは思いますが、インターセプトの方は後列からもインターセプトができると書いておいて欲しかったです。

 

■総括

雑な条件で安易に高打点になれるG1ユニットです。

 

G1ユニットが永続効果でG3並のパワーになり、インターセプトが付く事で安定して前列をこなせるので、プロテクトⅡとの相性が良いと言いたいユニットのようです。
エンジェルフェザーのパワーラインを引き上げてくれる自己パンプはそこそこ優秀ですし、シールド値10000でインターセプト可能になるのも悪くはありません。
一応、採用圏内にいるユニットだと思います。