イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

週刊ヴァンガ情報局 「煌天神 ウラヌス」「絶界巨神 ヴァルケリオン」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ

 

初公開は発表会でしたが、情報局でも公開されたTD09「新田新右衛門」収録のカード
「煌天神 ウラヌス」「絶界巨神 ヴァルケリオン」です。
リメイクの次は過去話。どんどん逆行していく。

f:id:harvestfiesta:20190724101142j:plain

評価:3/5

■フォースを5つ集めて星域を得る

金なら1枚、銀なら5枚です。

 

TDの目玉ギミックですね。
G5を置く為の専用サークルを発生させる効果です。
その条件が[V]にフォース5枚と随分大味なので、如何にしてフォースを集めるかが肝要なのですが、《煌天神 ウラヌス》以外のサポートはあるのでしょうか。

 

とりあえず、この効果で能力が1つ浪費されているので、これそのものは然程強くはありませんね。
星神がやたらとハイパワーアタッカーなので、前提条件を満たせば、相手が守護者を持っていない限りは、ほぼ1点確実に通る程度のものです。
現状では星神を維持できないので、あまり脅威には見えません。

 

またフォースを5つ重ねると言う前提がある為、フォースⅡとの相性が悪い点も気に掛かります。
折角の新システムを自分たちで率先して潰していくスタイルには、ある種の尊敬の念を感じなくもありませんが、アレですね。

 

ただ星神が☆2になって襲ってくるのはかなりの圧があるので、それだけの為にフォースⅡを無為に重ねるのもありかも知れません。

 

■フォース追加取得

[V/R]で使用可能な登場時効果でフォースを1つ追加で獲得し、それを[V]サークルへと配置する効果ですね。

 

ジェネシスの登場時効果なので、[R]に出したこのカードを《猫の魔女 クミン》でバウンスしてやればあっという間にフォース5枚を達成できそうですね。
その場合SBが重いので《戦巫女 シタテルヒメ》も必要かも知れません。
なんにせよ、所属クラン的にフォースの収集、それ自体は何とかなりそうです。

 

[R]にも置ければ星神を狙わず[R]にフォースⅡを振って☆2を量産したのに、残念です。
まぁ普通に使ってもSB②で[V]が33000になるのですから、十分に強力な効果ではありますね。

 

■総括

新システムを引っ提げて登場したTDの目玉(踏み台)です。

 

効果①は聖域を獲得する効果に占有され、効果②もその補助の為にフォースを追加取得する効果なので、このユニット自体はアドバンテージを稼ぐわけでもなく、然程優秀ではありません。
とは言え、フォースをいきなり2枚獲得できる効果にはそれなりに価値が有りますし、新システムを使用する上で必須なのでG5ユニットを使ってみたい場合は必須ですね。
それ以外の普通のジェネシスには採用しない事も多そうです。

 

f:id:harvestfiesta:20190724101148j:plain

評価:3/5

■ドライブを取得

登場時に山札を5枚見て、その中から1枚を選択しドロップゾーンへ送り、ターン中のドライブがドロップゾーンへ送ったユニットのGと同じになる効果です。
それだけ聞くと非常に優秀ですが、ドライブチェックで捲ったカードが全てソウルに置かれる為手札は増えませんし、折角ピーピングした山札もシャッフルしてしまうのでいまいちですね。

 

まずありえませんがデッキトップの5枚が全てG0だった場合は、ドライブも0になりますし、なかなか難しそうです。
逆にこのカードを選択した場合5ドライブになるので、トリガー確立も飛躍的に上昇し、一度に5枚のカードをソウルへ置く事ができるのはなかなか魅力ですね。
とは言え、通常は概ねツインドライブ、デッキの配分を偏らせればトリプルドライブを狙い易いぐらいはできそうですね。

 

■総括

フォースを集めると出て来るマッシブな《セントラル・アレスター》です。

 

運が良ければ5ドライブになるパワー70000のユニットと言う破格の性能ですが、場に出す為の前提条件が厳しく、メインデッキに投入するためグレード配分的にデッキ構築の難度もやや上がり、あまり扱い易いユニットとは言えませんね。

場に出れば強いロマン砲気味のユニットなので相応に癖が強く、《煌天神 ウラヌス》とのセット運用が前提なのでフル投入する事は稀有でしょう。

 

シンプルで扱い易いクランタイプであるフォースにぶち込むには向かないユニットだと思います。
それが新シリーズの主人公のTDであると言う所も相まって、何の為のクランタイプなんだかと言った感じです。