イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「ナイトメアドール きゃろる」「ナイトメアドール えりん」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはBT06「幻馬再臨」収録「ナイトメアドール きゃろる」「ナイトメアドール えりん」です。
「銀の茨」の名称縛りがあれだけキツイのに相当数の非名称もだすとは…流石ブシロード、クレイジーですね。嬉しさ半分、呆れ半分です。

f:id:harvestfiesta:20190724105249j:plain

評価:4/5

■山札5枚見て1枚をソウルイン&条件付きコール

これは強い。
ソウルの質が重要なペイルムーンにとっては、5枚の中から任意の1枚をソウルへ置けるだけでも価値が有るのにG3のワーカロイドを選択した場合ノーコストでコールまでできるとは、優秀ですね。

 

ライド時に獲得したアクセルサークルを即座に埋める事ができる点が良いです。
現状ではコールできる対象が《ナイトメアドール ありす》のみですが、さて増えるでしょうか?
ペイルムーンは種族がかなり散っているのでやや不安ですね。

 

■疑似スタンド

こちらは種族指定なしのG3[R]がソウルに置かれた時、ソウルからワーカロイドへスペリオルライドする疑似スタンド効果ですね。こちらも強い。

 

[R]からソウルへ置くG3ユニットは、ペイルムーンなので《ジャンピング・ジル》等、他のカードをソウルへ置く手段には事欠きませんが、条件的には自己ソウルインできるG3ユニットの《ナイトメアドール ありす》が適当ですね。
《ナイトメアドール ありす》であれば、ソウルイン後にライドするユニットとしても選択できますし、その際に[R]にワーカロイドを展開できるので更なるアタック回数の水増しも狙えます。

 

或いは欲張ってソウルの《ナイトメアドール きゃろる》へライドするのも面白いですね。手札コストはアクセルⅡである程度賄えるので2回目以降の疑似スタンドも行えますし、登場時のSCで後続の補充も出来ます。
CBの続く限りアクセルサークルの獲得とアタックが出来そうで楽し気ですね。

 

問題はパワー不足ですが、そこは[V]裏に《ナイトメアドール びばりー》を置けば解決しますね。パワー+5000なので残念ながらフォース相手には最低限の要求値しか出せませんが、《ナイトメアドール びばりー》自身がレスト状態になっていても前列にユニットが登場する度にパンプされるので相性は良いと思います。

 

■総括

「ナイトメアドール」軸と言うか、「ワーカロイド」軸のメインとなるカードですね。

 

登場時効果による質の高いSCと、疑似スタンドによるアクセルサークルの獲得とアタック回数の増加を行える優秀なユニットだと思います。
ただこのカード自体はパンプ効果を一切持たないので《ナイトメアドール びばりー》、前トリガー等、何らかの方法で要求値を引き上げる必要はありますね。

 

種族指定が強く、非名称の為、大凡既存のデッキとは別軸になる為、採用しないデッキには一切採用されないカードになりそうですが、かなり面白いカードなので新規でデッキを組みたくなりますね。

個人的には「銀の茨」よりもこちらの軸の方が好みです。

 

f:id:harvestfiesta:20190724105255j:plain

評価:3/5

■ワーカロイドをソウルに置き自己パンプ

《ナイトメアドール きゃろる》と相性の良い自己パンプ効果ですね。
CBこそ消費しますが、パンプ値が非常に大きく、単騎でもフォース相手にきちんと要求値を出せるところが偉いです。

ここまでパンプ値が大きくなれば、気兼ねなくアクセルⅡを選択できますね。

 

《ナイトメアドール きゃろる》の効果を考えるともう一種類はG3のワーカロイドが欲しいところですが、一応G問わずワーカロイドであればなんでも吸えますし、[R]に出した2枚目の《ナイトメアドール きゃろる》を吸う事でも効果を使用できるので、余程ピーキーな構築をしない限りは相応の活躍が出来そうです。

 

■総括

「ワーカロイド」軸のアタッカーです。

ソウルに置くカードになんの制限も無く、一切コストのかからない《アマランス・ビーストテイマー》が既に存在するのでCB消費するこの子が必要かな?と思わなくもありませんが、こちらは圧倒的にパンプ値が高く、種族シナジーがあるので、ペイルムーンのユニットとしてはこんなものでしょう。

 

名称指定の厳しい「銀の茨」には、同じくワーカロイドでパワー+10000される《銀の茨の操り人形 りりあん》が存在しますし、採用は難しいでしょうが、その他の既存デッキにはある程度のワーカロイドが採用されているでしょうし十分採用圏内だと思います。