イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「マジカルポリス・キルト」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録、「マジカルポリス・キルト」です。
懐かしのキャラですが、随分成長しましたね。

 

f:id:harvestfiesta:20190510103907j:plain


評価:4/5

 

■登場時[V]パンプ

登場時に手札を1枚捨てる事で、[V]のパワーを+10000してくれます。

既存のディメンジョンポリスのカードはパワー+5000ばかりだったので、既存の倍の効率でパンプを行えると考えれば悪くはありませんね。

フォースⅠとこのカードだけで下の効果の要求値を満たせる点は素直に偉いと思います。

 

欠点はCip効果なので2ターン目以降は場に居座ってもパンプ効果を使用できない事と、たかだかパワー+10000に手札1枚を消費する事です。

折角自身の効果で無理なくドローができるのに、それを行うとアドバンテージを得られないのだから困ったものです。

 

■[V]アタック時、パワー条件付き1ドロー

こちらは平凡なCB①=1アドバンテージの効果ですね。

旧版の同名カードが持っていたカードとほぼ同じ効果なので然程強くはありませんが、アタックするだけで1ドロー効果が使用できるのは便利ですね。

 

パワー条件も上の効果とフォースⅠを併用すれば簡単に要求値を満たせますし、ディメンジョンポリスであればSB2回分で大凡解決できます。

 

数少ない強みはターン制限がないので、疑似スタンドからの連続アタックを行なえれば複数回のドロー効果を起動できる点です。

今の所ディメンジョンポリスはCBをあまり消費しないので、純粋にアドバンテージが取れる消費先としては便利ですね。

 

■総括

ディメンジョンポリスの貴重なアドバンテージ確保要員です。

 

然程強くはありませんがCBをアドバンテージへと変換できる唯一のユニットなので、この程度のユニットでも十分に採用圏内、ともすれば必須カードです。

こんなものでもRRRになってしまうのですから、悲惨を通り越して最早笑い話ですね。