イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「戦闘団長 グレギオ」評価


Amazon/駿河屋/あみあみ


今日のカードはEB08「My Glorious Justice」収録、「戦闘団長 グレギオ」です。
個人的にデザインは好きです。

f:id:harvestfiesta:20190513103708j:plain


評価:2/5

 

■ライド時、山札から2枚コールor相手のCB①消費

書いてある事はユニークで面白いと思います。

 

ライド時に最大で2枚分のアドバンテージを確保できますが、相手はCB①を支払う事でそれを阻止できる為まず成功しませんね。

一応、相手のCBを消費させる事ができる為、疑似的に1枚分のアドバンテージを稼いでいるに等しい効果なのでノーコストでこれならば、まずまずの性能だと思います。

相手がCBを使い切ったタイミングで使用するなどして、可能な限り2枚分の展開を行いたいですね。

 

欠点はギフトなしユニットの[V]登場時効果である点です。

このカードが[V]に出る事とか、あるのでしょうか。

 

■[R]2枚までをガーディアンサークルへ移動

[V/R]効果なので、恐らくメインであろう配下を盾にする効果です。VGにしては珍しく保有する効果からキャライメージが伝わってくる良い効果だと思います。

 

上の効果で展開したG1ユニットやトリガーをガード札としても活用できるデザインで、自己完結していて良いですね。

劇的に強いわけではありませんが、小回りの利いた便利な効果です。

手札からのガードに干渉する一部ガード制限をすり抜ける事も出来ますし、なかなか良いのではないでしょうか。

 

■総括

ユニークな効果を持った怪人ユニットです。

 

一つ目の効果はノーコストでアドバンテージを稼げる効果を持ちますが、ギフトなしG3ユニットの[V]登場時効果の為、発動機会には乏しそうです。

二つ目の[V/R]効果はアドバンテージを稼げるわけではありませんが、このユニットを採用する事で目減りするデッキ内のガード値を場のG1以下のユニットを投げつける事でケアできる為、まずまずだと思います。

 

怪獣側のディメンジョンポリスは全容が全く見えないので、このユニットが採用される可能性もありますが、この程度の性能でギフトを剥奪されてしまうようなユニットが入る事はほぼ無いと思います。