イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

最凶根絶者 むらくも 「決闘龍」軸 デッキレシピ

 


Amazon/駿河屋/あみあみ

Amazon/駿河屋/あみあみ

 



■G3(9枚)
決闘龍 ZANBAKU ×4
決闘龍王 ZANGEKI ×3
双剣士 MUSASHI ×2


■G2(12枚)
ライト・アレスター ×4
レフト・アレスター ×4
忍妖 ミッドナイトクロウ ×4

 

■G1(12枚)
忍獣 ミリオンラット ×4
番傘の忍鬼 スケロック ×4
窮追の忍鬼 ベニジシ ×4

 

■G0(17枚)

忍獣 キャットデビル(FV) ×1
忍獣 ムーンエッジ(☆) ×4
忍竜 ザンバライダー(☆) ×4
忍獣 リーブスミラージュ(引/守護者) ×4
忍妖 ユキヒメ(治)  ×4

 

 

「最凶!根絶者」で追加された《決闘龍王 ZANGEKI》を組み込んだ「決闘龍」デッキです。

《決闘龍 ZANBAKU》《忍妖 ミッドナイトクロウ》《忍獣 ミリオンラット》による高い展開力と《番傘の忍鬼 スケロック》《窮追の忍鬼 ベニジシ》による連続アタックが魅力です。

 

■各種採用理由

〇G3

決闘龍 ZANBAKU

このデッキのメインです。

自身の効果により展開とパンプを行える他、最近増えてきた再ライド前提のG3に刺さるライド封じ能力を持っています。《決闘龍王 ZANGEKI》に乗るのは詰めの時のみなので、基本的にはこのカードで戦います。 

決闘龍王 ZANGEKI

このデッキのフィニッシャーです。

再ライド時にはG0以外をコールできないガード制限効果が付くので、相手が握っているであろうG0の数には注意を向けよく覚えておきましょう。

素乗りするとややスペックが低いので3枚に抑えています。

双剣MUSASHI

雑な条件で自己パンプとガード制限の付くアタッカーです。

 《決闘龍王 ZANGEKI》の再ライド時は、このカードのアタックが超強いので大切に使いましょう。

 

〇G2

ライト・アレスター

《決闘龍 ZANBAKU》でサーチできるアタッカーの片割れ、スタンド封じの方です。

 スタンド封じは強力ですが、コストが厳しいので無理に狙う必要はありません。

《決闘龍 ZANBAKU》《決闘龍王 ZANGEKI》共にこのカードを必要としている為、フル投入しています。

レフト・アレスター

《決闘龍 ZANBAKU》でサーチできるアタッカーの片割れ、自己パンプの方です。

 ソウルも貴重なのでコストが厳しい事に変わりはありませんが、CB消費もなくパワー+5000もされる点が優秀です。

こちらも《決闘龍 ZANBAKU》《決闘龍王 ZANGEKI》共にこのカードを必要としている為、フル投入しています。

忍妖 ミッドナイトクロ

このデッキのアドバンテージ確保要員です。

先行でG2ライド時にこのカードを出す動きが特に強く、フル投入しています。

 

〇G1

忍獣 ミリオンラット

「シラユキ」軸の時にも述べましたが、CB①で1枚分を獲得する優秀なユニットです。

使用回数を鑑みるに3枚に減らしても問題はないと思いますが、投入枚数を減らす意味が薄い為4枚投入しています。 

番傘の忍鬼 スケロック

 事実上18000アタッカーとして使用できる連続アタック要員です。

思いの外使い勝手が良い為増量を重ね、フル投入するに至りました。

窮追の忍鬼 ベニジシ

 緩やかな守護者制限をかけてくれるカードです。

《決闘龍王 ZANGEKI》との相性が良く、非常に使い易いカードです。

また《双剣MUSASHI》にライドしてしまった場合にも便利で、このカードの効果と相まって守護者を撃ち難くしてくれるので重宝します。

 

〇G0

☆8:引4

 《決闘龍王 ZANGEKI》《双剣MUSASHI》《番傘の忍鬼 スケロック》《窮追の忍鬼 ベニジシ》と前トリガーとの相性のあまり良くないユニットが多めに採用されている為、☆に特化した8:4態勢を採用しています。