ヴァンガード 今日のカード「千本太刀の忍鬼 オボロザクラ」「月下の忍鬼 サクラフブキ」評価
Amazon/駿河屋/あみあみ
今日のカードは「宮地学園CF部」収録、ぬばたま2種。 《千本太刀の忍鬼 オボロザクラ》《月下の忍鬼 サクラフブキ》です。
弁慶と遮那王って感じのイラストですね。
家出した不良息子と非常識キリングマシーンなので、どちらも忍者ではないなぁ。
評価:3/5
■条件付きSC&自己パンプ
パンプはブーストを加味するとパワー合計が23000となり、15000要求を取れますね。
使用条件の自分のユニット3枚以上も然程難しいわけではないので、CB①を消費しますが許容出来なくはない範囲だと思います。
ぬばたまは登場時効果を使い回せるので、必要な時にパワー15000として振る舞えるそれなりに優秀な効果ですね。
さらにダメージゾーンに表のカードが1枚以下ならSCできますが、これは今の所ありがたみが薄い感じかな?
《忍竜 マガツブレス》、《忍竜 ドレッドマスター》のコストを賄えるので無駄ではないと言う程度です。
ただ流石に条件が厳しく、この効果によるSCを頼みにソウルを気兼ねなく使えると言うようなものではありませんね。
■総括
条件付きとは言えCB①でパワー15000として扱え、さらにSCも行えるそれなりに優秀なユニットです。
最優先で採用とはいきませんが、G2帯の2番手3番手に候補に挙がる程度の性能はしていると思います。
評価:5/5
■条件付きCC&手札交換&自己パンプ
やだ、イケメン。出来る事を書き出すと優秀過ぎます。
効果は《千本太刀の忍鬼 オボロザクラ》同様に登場時に自分のユニット3枚以上の条件付きでパワー+3000とその他諸々。
単騎11000になるのでパワー12000ある【V】裏などに置きたいですね。
手札を1枚切る効果としては微妙ですが、おまけとして見れば悪くはありません。
そして本命の方のその他諸々は、ダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら1ドローとCCができます。
制限が厳しく、使い難い印象は拭えませんが、手札交換とCCを行えるのであれば十分に優秀だと思います。
《千本太刀の忍鬼 オボロザクラ》よりは、こちらをバウンスして使い回したいですね。
■総括
ダメージゾーンに表のカードが1枚以下と厳しい制限付きですが、手札交換とCCを行える優秀なG1ユニットです。
使い時が限られるので4枚投入すると手札で腐るかも知れませんが、優先的にデッキに入れたいカードだと思います。