イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 今日のカード「真実の聴き手 ディンドラン」評価

 

 


Amazon/駿河屋

 

f:id:harvestfiesta:20181225125406j:plain

評価:5/5点

 

今日のカードは「ULTRARARE MIRACLE COLLECTION 」収録、真実の聴き手 ディンドランです。

 

ミニブースターのカードではなく次のエクストラブースターのカードを公開してきましたね。意外です。

まぁ、再録ばかりのミニブースターでは碌に紹介するカードもありませんし、VRをギリギリまで伏せる為にドヤ顔でフレームレスカードを公開すると思っていたのですが、しないんですかね?

 

さて、ディンドランですが、Rでこれですか。かなり強いですね。

効果が選択式になっているのでクラン特性は恐らくデッキトップからのスペリオルコールのままですね。

 

基本的にはドローを行い、必要に応じてCチャージも行える。狙って効果を使う事はできないでしょうが、いつコールしても無駄にならない良いカードですね。

 

類似効果の《黒の賢者 カロン》がCチャージとパンプでしたが、RRRのあちらと比べても遜色ない性能。

Vシリーズのゴルパラに希望が持てる1枚ですね。減点する部分が見当たりません。

他のカードが見えていないので不確定ですが、恐らく優先的にデッキに入るカードだと思います。

出来れば毎回こういうカードを見せて頂きたいものです。