イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「龍樹の落胤 ラグン・ギムラード」「レイズコマンド・ドラゴン」評価

龍樹の落胤 ラグン・ギムラード

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが(R)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]することで、龍樹マーカーのないあなたの(R)を1つ選び、龍樹マーカーを1つ置く。あなたの山札から「マスク・オブ・ヒュドラグルム」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

評価:4/5

、アーカー設置&「マスク・オブ・ヒュドラグルム」サーチ

登場時に龍樹マーカーを置き、デッキから「マスク・オブ・ヒュドラグルム」をサーチできます。

 

デッキからの確定サーチなので失敗の心配もありませんし、このコストでマーカーの設置と「マスク・オブ・ヒュドラグルム」の確定サーチを同時に行えるは良いですね。

 

それ以外の能力は無いので登場後は置物になってしまいますが、幸いG2なのでインターセプトで有意退場もできますし、然程邪魔にはならないでしょう。

 

総括

龍樹の落胤 サイバ・カイツール」のドラエン互換です。

 

ドラエンで「グリフォギィラ」軸や、今後配られるであろうドラエン版マスクスを作ろうと思うのであれば必要になるカードですね。

集めておいて損はないでしょう。

 

レイズコマンド・ドラゴン

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが(R)に登場した時、「グリフォギィラ」を含むヴァンガードがいるなら、【ソウルチャージ】(1)し、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:3/5

SC&自己パンプ

《V》が「グリフォギィラ」なら、登場時にソウルチャージと自己パンプします。

 

ソウルを供給しつつ、自身のパワーも上がるので悪くはありませんが、「グリフォギィラ」指定でこの性能では厳しいですね。

悪くはありませんが、ここに割くスペースはなさそうです。

 

総括

ソウルを増やしてパンプもできる「グリフォギィラ」サポートです。

 

そんなに弱くはないのですが、ドラエンの「グリフォギィラ」軸にこれを差し挟む枠があるとは思えません。