イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天輪舞踏 “盛焔”」「ウェイストランダー・ドラゴン」評価

天輪舞踏 “盛焔”

 

G2、ブリッツオーダー

 

あなたのダメージが3枚以上ならプレイできる!

アタックされているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+15000。このターンに相手のヴァンガードがカードの能力で登場しているなら、+15000ではなく+30000。

 

評価:3/5

ダメージ条件防御札

ダメージ3枚以上で使用できる15000ガード札。

相手《V》が能力で登場している場合には30000ガード札になります。

 

「明日に香る蕾を信じて」のサイクルですね。

【治】トリガーや点止め以外で条件が阻害されることのないダメージを条件としているので、同サイクル内でも特に使い易く感じますね。

 

条件を満たせないダメージ2点以下であればそもそもこのカードを使う必要もないでしょうし、必要な時に安定して使用でき、求める出力を発揮できる作りが素晴らしい。

 

総括

「明日に香る蕾を信じて」のドラエンサイクルです。

 

防御札としては有用な能力を持っておち、使用条件も必要な時には自然に満たせる条件が設定されており便利ですね。

これぐらいの性能であれば採用候補に入りそうです。

 

ウェイストランダー・ドラゴン

 

G3、パワー15000、ペルソナライド

 

【永】:このカードはライドできず、龍樹マーカーのない《R》にノーマルコールできない。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《R》の龍樹マーカー1つにつき、このユニットのパワー+2000。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、ユニットのいない相手の《R》1つにつき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 

評価:2/5

ライド・コール制限

ライド不能、龍樹マーカーのない《R》へのノーマルコール不能の制約効果です。

 

このサイクルの共通効果ですね。

ノーマルコール不能ですが、「砂塵の重砲 ユージン」等のスペリオルコール能力で場に出せばその制約を無視できます。

ドラエンでこのユニットをスペリオルコールする手段は限られているので、他の国家よりも若干使い難さを感じます。

 

マーカー参照自己パンプ

龍樹マーカーの数を参照し、ターン中パワーが上がります。

 

上昇値が低く、条件も龍樹マーカー参照なので数を用意するのも若干手間がかかり、最大値も然程大きくはないと使い難さが目立つパンプです。

まぁないよりはマシでしょうが、自己パンプの性能が微妙なせいで折角のスタッツが曇るのがいただけない。

 

空き地参照自己パンプ

アタック時に、ユニットのいない《R》を参照してパワーが上がります。

 

こちらも上昇値が低く、有限の《R》を参照するため最大まで膨らんでも+10000とイマイチ。

とは言え、条件を満たすのは然程難しくはなく、軸次第では3面や4面の達成も狙えそうです。

 

総括

「トゥーラス・ヴァーカム」のドラエンサイクルです。

そう言えばまだ公開されていませんでしたね。

 

パンプの質は良くありませんが、条件は然程厳しくはないのでフルスペックの発揮を目指さなければそれなりに活躍できそうです。

割と何処にでも居場所を作れそうですが、特に「砂塵の重砲 ユージン」であれば、盤面を空けつつスペリオルコールでコール制限もスルー出来るため相性が良いですね。