イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「バブルソープガーデン」評価

バブルソープガーデン

 

G3、ノーマルオーダー

 

あなたのユニットが6枚以上なら、【コスト】[CB①]することでプレイできる!

2枚引く。

 

評価:2/5

盤面条件ドローオーダー

ユニット6枚以上で使用できる2ドローオーダーです。

 

CB①コストで2枚引ける点は良いのですが、そもそもオーダーなんですよね。

結局枚数的には1枚増えただけなのでコスト効率は字面の印象程ではありません。

一応、掘れる枚数は増えているので若干お得ですが、宝石オーダーのようにソウルを増やしてくれるわけでもありませんし、2ドローしている割には実利に繋がりにくい感じです。

 

そもそも使用条件が良くありません。

盤面を埋めるためにカードを吐き出さなくてはドローができないので、レーヴァテインを手に入れるためにはレーヴァテインで鶏を殺さなくてはならないみたいなセルフロックに陥っています。

 

またギミックとしてオーダーを唱える必要のある軸も幾つか存在しており、それらの軸とはオーダーの使用権が競合します。

せめてG2ならなと思わずにはいられませんが、G2時点でフル展開を要求されるのもきついので如何ともし難い。

 

総括

汎用ドローオーダーです。

 

オーダーとは言え、CB①で2ドローを行える点は良いですね。

ただ使用条件が重く使い易いとは言い難い性能ですし、そもそも専用オーダー以外の使用が難しい軸もあるので、採用できる軸は限られてきそうです。