イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「Tr!ple×Tr!ck フェネル」「Trick&Treat!」「ホーンテッド・スポット イリスターナ」「プランク・エクスプローラー クリスピナ」「今夜だけの魔女 ストレージャ」他評価

Tr!ple×Tr!ck フェネル

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたは、オーダーを3回プレイでき、「Trick&Treat!」かレガリアピース以外のオーダーをプレイできない。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、このターンにあなたのオーダーを3回以上プレイしているなら、【コスト】[CB①]することで、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットとこのユニットの★+1し、あなたのドロップの「Trick&Treat!」1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパパワー+2000。

 

評価:3/5

オーダー使用制限付き詠唱回数増加

自ターン中、「Trick&Treat!」かレガリアピースしか唱えることができなくなる代わりに、1ターンに3回までオーダーを使用できるようになります。

 

フェネルのメインギミックですね。

基本的には「Trick&Treat!」を3回使えばよいと思いますが、ちゃんとレガリアピースを撃てるようになっている点は偉い。

専用ギミックで「恩寵湛えし聖なる杯」が撃てなくなるようなことがありません。

 

オーダー使用回数条件2面パンプ&★増加

オーダーを3回以上使用したターン、アタック時に自身と《R》1体に★+1し、ドロップの「Trick&Treat!」数に応じてパンプします。

 

2面の★が増える点は偉いですね。

倍率は低めですがパンプも同時にかかるので圧はそこそこ。

自己スタンドできる《R》が居れば能力も活きますが、初回で配られるでしょうか。

 

倍率が低く効率的ではありませんが、ドロップの「Trick&Treat!」を参照するので、この能力を使用できている時点で+6000は確定。

ライドコスト等であれ予め捨てられていれば+10000程度は望めますね。

 

一応最大値は+32000ですが、そこまでは望むべくもなく、せいぜい+20000も行けばよい所でしょう。

 

総括

新規ライドラインのフェネック娘です。

 

動きとしてはリリステ版隕石のような動きをしますね。

Trick&Treat!」での1:1交換と2面パンプした★2ユニットで攻める。

言いたい事は解りますが、【超】トリガーの性質が違うので隕石程の爆発力が無く、見えている範囲ではやや苦しそうな印象です。

 

特に気にかかる問題が残弾の補充です。

ライドラインで4枚引いて来たとて二の太刀が無くてはお話にならないのですが、まさか順当ライド時に詰め切る動きができるのでしょうか?

今の所そうは見えません。

 

ありのままの笑顔で フェネル

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットがグレード1からライドして登場した時、あなたの山札の上から7枚見て、「Trick&Treat!」を2枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

評価:4/5

Trick&Treat!」サーチ

ライド時にトップ7枚から「Trick&Treat!」を2枚まで探し手札に加えます。

 

ライドするだけで最大2アド稼げるのは良いですね。

Trick&Treat!」は3回撃たねばならないので、一期に手札に引き込む事ができるのはありがたい。

 

16枚フル投入した「Trick&Treat!」を先攻2ターン目のライド時にこの能力で1枚以上引ける確率は大凡98%。

2枚以上でも約87%程度なので高い確率で手札を2枚増やせますね。

 

総括

フェネック娘のライドラインです。

 

キーカードの「Trick&Treat!」をほぼ確実に引き込む事ができる能力が優秀ですね。

最大で2枚手札に加えることができますし、不確定サーチながら対象を最大16枚搭載できるため成功率も高く、使い勝手が良いです。

 

私だけの魅力の在処は フェネル

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットがグレード0からライドして登場した時、あなたの山札の上から7枚見て、「Trick&Treat!」を2枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

評価:4/5

Trick&Treat!」サーチ

ライド時にトップ7枚から「Trick&Treat!」を2枚まで探し手札に加えます。

 

G2と同じ能力ですね。

先行1ターン目でも約86%の確率で「Trick&Treat!」を2枚以上引けるので、高い確率でG1・G2と2枚ずつサーチできそうです。

 

総括

フェネック娘のライドラインG1版です。

 

G2と同じ能力でキーカードにアクセスできるのは便利ですね。

ライドラインのG1・G2で無理に違う動きをせず、必要な挙動を徹底してくれるのは好感が持てます。

 

Trick&Treat!

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【永】:「Tr!ck&Treat!」はデッキに16枚まで入れられる。

「フェネル」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、プレイできる!

このターンにあなたがこのカードと同名のオーダーをプレイした回数により以下を1つ行う。

・1回-相手は自分のリアガードを1枚選び、山札の下に置いてよい。置かなかったら、あなたは1枚引く。

・2回-1枚引き、CC①。

・3回-あなたのドロップからグレード3以下を1枚まで選び、《R》にコールする。

 

評価:3/5

1回除去or1ドロー

Trick&Treat!」の使用回数により効果が変わるオーダーですね。

1回目は相手が自身の《R》を選択しボトムバウンスするか、選択せず1ドローを許容する効果です。

 

ボトムバウンスで盤面を取れる点は優秀ですね。

消える先が再利用の難しいボトムと言うのが良い。

しかし、対象を相手が選択すると言うのがいただけない。

選択しなければ1ドローできますが、まぁ適当なユニットをボトムに戻されて終わりそうな気がします。

除去能力が高ければ選択する対象が存在せず、確定で1ドローとかもできたのですが、難しいでしょうね。

 

まぁ1:1交換で出る効果としては悪くないと思います。

 

1ドロー&CC①

2回目は1ドローとCC①です。

 

確定でカウンターコストを回復しつつ、このカードの分の手札損失をドローで補填でき便利ですね。

3回とも全部この効果を選びたかった。

「フェネル」軸では手軽なCC手段となるので重宝しそうです。

 

蘇生コール

3回目はG3以下の蘇生コールです。

 

制限が緩く使い勝手が良いですね。

ギミックを発動しながら盤面を埋めれるだけでなく、守護者や効果付きトリガーを蘇生してバウンスして使い回したり、ペルソナ札を盤面経由でバウンスして使い回したりできるのでなかなか小器用です。

毎ターン蘇生コールをするので盤面を維持し易いにもポイント高い。

特に「ホーンテッド・スポット イリスターナ」を蘇生すれば二面展開できる点が偉い。

 

総括

「フェネル」軸のメインギミックカードです。

 

1:1交換で除去やCC、蘇生コールを行えるので可能性を感じます。

1回目の効果が相手が選択する形でなければ尚良かったのですが、毎ターンドロー&コスト回復や蘇生コールを使われるのはかなり鬱陶しそうです。

欲を言えばソウルを確保する効果も欲しかった。

 

ホーンテッド・スポット イリスターナ

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが《R》に登場した時、このターンにあなたがオーダーを3回以上プレイしているなら、【コスト】[SB①]することで、あなたのドロップから、このユニットと別名のノーマルユニットを1枚選び、《R》にコールする。

 

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札から「Trick&Treat!」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

評価:4/5

オーダー条件蘇生コール

オーダーを3回以上唱えたターンに登場すると、自身と別名のノーマルユニットを蘇生コールできます。

 

条件が厳しく他の軸では使えませんが、「フェネル」軸であれば達成可能な条件で蘇生コールを行えるのは便利ですね。

ソウル供給の手段に乏しいので乱用し難い点がネックですが、手軽に盤面を維持構築できるのは助かります。

 

《V》ヒット時「Trick&Treat!」サーチ

アタックが《V》にヒットした時、デッキから「Trick&Treat!」をサーチできます。

 

ヒット時なので安定しませんが、残弾を供給できるのは重要です。

G制限等がないのでG2時点で使用でき、早い段階から「Trick&Treat!」を掻き集める動きができますね。

★・パワーの増えた2面と一緒にガード強要しながら殴るユニットに丁度良いと思います。

 

総括

盤面展開とキーカードへのアクセスを狙えるユニットです。

 

蘇生コールが同名を呼べない以外に大きな制約もなく使い勝手が良いですね。

雑に「プランクエクスプローラー クリスピナ」を使い回すだけで強そうです。

サーチ効果も便利ですね。

《V》はG3になってからは「Trick&Treat!」にアクセスできなくなるので、そこにアクセスできる札は重要です。

 

プランクエクスプローラー クリスピナ

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの、山札かドロップから「Trick&Treat!」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札から探したら、山札をシャッフルする。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのドロップに「Trick&Treat!」が3枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

 

評価:4/5

Trick&Treat!」サーチ&サルベージ

登場時に「Trick&Treat!」をデッキからサーチするか、ドロップからサルベージできます。

 

CBコストこそ必要ですが、確定で「Trick&Treat!」へアクセスできるのはありがたい。

デッキのみならず、ドロップの「Trick&Treat!」をサルベージすることもできるので、万が一にも不発はありませんし、超偉いですね。

 

「フェネル」軸であればCBは容易に回復できますし、蘇生コールやバウンスして使い回したくなります。

 

Trick&Treat!」条件永続パンプ

自ターン中、ドロップの「Trick&Treat!」が3枚以上なら自己パンプします。

 

Trick&Treat!」を3回唱えることが基本ギミックなので、ほぼほぼ無条件で自ターン中はパワー13000になる能力として使えますね。

突出してパワーが高いわけではありませんが、ただで貰えるパンプとしては十分な数値だと思います。

 

総括

Trick&Treat!」へ確定でアクセス可能なユニットです。

 

登場時に確実にデッキ、ドロップからキーカードを持って来ることができる点が便利ですね。

貴重な確定サーチなので「Trick&Treat!」や「ホーンテッド・スポット イリスターナ」で擦り倒しましょう。

 

今夜だけの魔女 ストレージャ

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットがユニットカードの能力以外で《R》に登場した時、このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札を上から5枚見て、あなたのヴァンガードのグレード以下を1枚まで選んで公開し、それがユニットカードなら《R》にコールし、ノーマルオーダーなら手札に加える。山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:このユニットがグレード3以上にアタックした時、このターンにこのユニットが登場しているなら、【コスト】[CB①]することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

評価:3/5

オーダー条件5ルックサーチ

オーダーをプレイしたターン、能力以外で登場した場合、トップ5枚から《V》のG以下のユニットをコールするか、オーダーを手札に加えます。

 

ドラグリッター ラティーファ」サイクルですね。

リリステはオーダーをギミックにした軸も多いので、国家との相性は良い方です。

サーチ対象が広いので、無理なくオーダーを唱えられる軸であれば選択肢に登りそうです。

 

1ドロー&自己パンプ

登場したターン、G3以上にアタックした場合、1ドローしつつ自己パンプします。

 

1ドローに加えて10000パンプをCB①で得られるのでコスト効率は良いですね。

パンプがターン持続するので《R》スタンド対象にできると尚良い。

 

しかし、登場したターンにしか使えないのがネックですね。

蘇生すると能力①が使えないのでできればバウンスして使い回したい所です。

 

総括

ドラグリッター ラティーファ」サイクルです。

 

リリステはオーダーを無理なく唱えられる軸が多いので、採用を検討できる軸は多そうです。

コストも打ち分けていますし、優秀な汎用だと思います。