イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「プンプン・カオマッカブ」「ティアーナイト ヘスペロス」評価

プンプン・カオマッカブ

 

G1、パワー8000、シールド5000

 

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①、ソウルかドロップから、ライドデッキにしたグレード3を1枚ライドデッキに表で置く]ことで、あなたのドロップから元々のシールドが15000のカードを1枚選び、手札に加える。

 

評価:2/5

ライドデッキにしたG3を表で戻す

ソウルかドロップからライドデッキにしたG3をライドデッキに戻し、ドロップからトリガーを拾って来ます。

 

緑宝獣 エルメイダ」の廉価版ですね。

殆どの場合は、わざわざCBコストを支払ってまでこちらを使う理由はないかなと思います。

 

ただ事実上ドロップのトリガーを回収する能力なので、ストイケイアにも「星刻姫 アストロア=ユニカ」のように特定のトリガーを活用するギミックの軸が出ればこの能力にも意味が出てきますね。

 

総括

「閃砲竜 ヴェロアンラーシュ」サイクルの宝獣下位互換シリーズです。

 

基本的にはわざわざこちらを採用する理由は薄いと思います。

ただあちらとは違い、トリガーをサルベージ可能なので今後その点に価値が出てくる可能性はありますね。

出来る事がユニークなので、現状は兎も角将来的にはひょっとしたらワンチャンあるかも知れません。

 

ティアーナイト ヘスペロス

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのライドデッキに、あなたのヴァンガードと同名の表のグレード3があるなら、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる]ことで、あなたのドロップからグレード3を1枚選び、《R》にコールする。

 

評価:2/5

G3蘇生コール

手札からコールされた時、ライドデッキに《V》と同名のG3が居れば、ドロップからG3を蘇生コールします。

 

条件さえ満たせればなかなか便利ですね。

手札を捨てているので得はしませんが、手札に来た【引】トリガー等と入れ替えでG3を釣ってくる事ができれば美味しい。

 

ただ条件の厳しさはやはり気にかかりますね。

そこをケアできる軸なり、サポートなりがあれば、活躍するかもしれません。

 

総括

今弾の主要ギミック、ライドデッキ参照でのG3蘇生コール能力持ちです。

 

手札こそ必要になりますが、一度条件を満たしてしまえば然程高くないコストで蘇生コールを使えるのはなかなか悪くはなさそうです。

対象もG3であれば何でも良いので、割と可能性を感じます。

 

ネックはやはり使用条件ですね。

個々のフォローは果たしてくるのだろうか。