イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ドラグリッター ワジュディ」評価

ドラグリッター ワジュディ

 

G2、パワー10000、シールド5000

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[CB②]することで、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットのグレード2につき、相手のリアガードを1枚選ぶ。その選ばれたリアガードすべてを退却させる。

 

評価:1/5

V参照広域除去

《V》へのアタック時に、相手《V》のG2毎に《R》1体を除去します。

 

概ね《V》はG3なので多くの場合、CB②も支払って1面除去にしかなりません。

テキストが長いが、面倒なだけで強くありませんね。

G4に乗りっぱなしの軸や「グリフォギィラ」軸と対面する場合には対象が増えますが、G4で漸く2面除去なのでコスト相応になる程度。

相手が「蝕滅の龍樹 グリフォギィラ」であれば5体退却にできるので、「グリフォギィラ」軸がトップメタにでもなるのであれば有用かもしれません。

 

総括

巨大な敵であるほどに取り巻きの雑魚を焼けるおじさんです。

巨大な敵自体には何もしていない所に彼のどうしようもなさが滲み出ていますね。

 

能力の方はG2毎に1面除去と、まぁ使い難い。

TCG界隈ではテキストが短いカードは強いと言われていますが、その逆を行くある意味TCGらしいカードです。