【王様戦隊キングオージャー】 第22話「シュゴッド大集合」感想
シュゴッドソウルを食べる
前回の引きから開幕ダイゴーグとの戦闘からスタート。
登場から少々経過し、若干ナーフされたのか、ヤンマたちの攻撃でも普通にひるんだりダメージが入ったりしているように見えますし、一撃の威力も大きく減衰していますね。
それに加えて、ランス無しでも競り負けていたキングクワガタオージャーがランスを装備したフルスペック状態でいるのですから、まぁ敗北も当然。
戦力差を覆す為、戦隊物の定番巨大化で対抗するダイゴーグですが、その方法がシュゴッドソウルを食べて巨大化だったのでキングオージャーに衝撃を与えていますね。
そのうえ食べているソウルの内容が三大守護神とゴッドタランチュラのソウルなので合体にまで影響が出ていますし、最初からソウルを奪ってしまえば良かったのに。
いや、奪ったけれどジェラミーに奪い返されたのか。
超巨大化ダイゴーグは身長差も凄かったし、セットの街が吹き飛ぶさまも迫力があって良かったのでとりあえず陳腐化は避けられたかなと思います。
まだまだバグナラク側の武官筆頭として頑張って欲しいのですが、そろそろ退場する時間ですかね。
さて、視聴者視点では最初からシュゴッドソウルを食べている事を知っていましたが、漸く戦隊側にも周知されました。
これで長らく謎だったシュゴッドとは何か、シュゴッドソウルとは何か、シュゴッドソウルを食べて巨大化できるバグナラクとは何か、クワゴンにシュゴッドソウルがないのは何故かが、解るのかな。
まぁクワゴンのシュゴッドソウルはギラがレインボージュルリラとして食べたのでしょうが、何故そうしたのか?と言う疑問や、ギラに如何なる影響があったのかと言う疑問は残りますし、バグナラクとシュゴッドがかなり近いもの或いは同種のものであるのも2話のダンゴムシを解析しとけで解っていましたが、ギラが王となり役者が揃って漸く物堅えりの核心へと迫れますね。
シュゴッドは機械?生物?
ヤンマ曰く「シュゴッドは人工知能で動いているだけの機械だ。ソウル奪われても代用品なら作り直せる」らしいのですが、以前ヒメノ率いるイシャバーナ医療チームとンコソパ技術チームでシュゴッドを治そうと揉めていた際には結果的に両チームが和解したからとは言え、結局機械なのか生物なのかの結論をぼかしていたんですよね。
バグナラクのように昆虫型の生体ベースにサイバネティクスが加わっているのでしょうか?
ヤンマが機械だと言い切っているのがなぁ…生物由来のパーツが残っていては機械だと言い切れない気がしますし、肉体を機械に置換し機械で生物の構造を再現している機械でも生物でもある状態でしょうか?
そう言えば、カメジムは他のバグナラクに比べて随分と機械的なフォルムをしていますが、シュゴッドに一番近いのはカメジムだったりしますか?
ギラはどっちが大事なの?
ヤンマは本当にカッコイイですね。
シュゴッドを機械だと思っているからこそと言うのもありますが、あの状況で敵の強大さや連携の不備ではなく、住民の命を最初に考えギラを叱る事ができる実に良い兄貴ですね。
そしてシュゴッドが動かせないと分ると、画面外で救助活動しているジェラミーのファインプレイも良い。
ギラは前回で覚悟を決めたはずなのに、住民の事がまるっきり頭から抜けているし、シュゴッドが戦いたがらないから戦わせようとしないとかなり無責任なムーブ。
ゴローゲはいちいち声が大きく言動が扇動的ですが、民衆の反応としては妥当です。
それでもクワゴンと戦う気はあるので、完全に無抵抗ではありませんが、碌に手を尽くしもせず無謀な行いを決行するのは如何なものかと。
いい子なんですが、重大な意思決定には向かない人格ですね。
ラクレスの遺体
ラクレスの遺体が収められたとされる柩に縋り付きスズメが嘘泣きをしていましたが、ラクレスの遺体が見つかったと言うのは本当でしょうか?
それを確認したのは誰?
ドゥーガさんが確認しておらず、スズメのみが確認したとなると完全に嘘ですよ?
柩を運び出す際に、ラクレスを呼び捨てにするスズメを窘めるドゥーガさんが良い。
ちゃんとラクレスに忠誠心や敬意が残ってる!
或いは王家そのものへの忠義かな?どちらにせよ尊い!
と言うかスズメはまだシュゴッダムにいるんですね。
結婚した直後に王が崩御し、新しい王が即位したにも拘らず先王の王配が一定の権力、発言権を有しているのだから国家としては非常に危うい状態ですよ。
スズメの計略が成ったも同然、現実ならばほぼ詰みです。
ギラ派の家臣を排除するか取り込んで、さっさとギラを取り除いて乗っ取って王朝終了となるコースですが、真意は何処に有るのかな。
これでラクレスとカグラギ・スズメが手を組んでいたら面白いですね。