イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「パーティクルライツ・ドラゴン」評価

パーティクルライツ・ドラゴン

 

G3、パワー13000、ペルソナライド

 

【自】【《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このターンにあなたがノーマルオーダーをプレイしているなら、【コスト】[CB①] することで、1枚引き、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

評価:2/5

能力①能力②

ノーマルオーダーをプレイしたターンにアタックすると1ドローとパンプを行えます。

 

CB①でドローに加えて多少のパンプが付いてくる点は良いですね。

単騎で18000になるのでドローとセットであれば、CBを支払っても良いかと思います。

 

ただ条件が厳しい。

ノーマルオーダーの使用を要求されるので、これを採用するとなると同時にノーマルオーダーを定期的に唱える構築にする必要があります。

オーダー分のコストやハンド消費が加わる事を考えると些か使い難い印象です。

ノーマルオーダーの使用を前提とした軸でもない限りは、あまり使い勝手は良さそうに見えませんね。

 

総括

オーダー反応の能力を持ったケテサンでは珍しいユニットです。

 

ドローに加えパンプも付いてくるので、コスト効率は悪くありませんが、ノーマルオーダーを唱える必要があるのがネックですね。

ケテサンでコンスタントにオーダーを唱える軸でなくては能力が活かせませんし、その為に既存の軸にオーダーを詰め込むのも難しいので、時が来るまでストレージで眠っていて下さい。