イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「緋炎弓兵 バウセン」評価

緋炎弓兵 バウセン

G1、パワー8000、シールド5000

【自】【後列の《R》】:「ガーンデーヴァ」を含むあなたのヴァンガードがアタックした時、あなたのバインドゾーンが3枚以上なら、【コスト】[このユニットを裏でバインドする]ことで、CC①。

評価:3/5

自己バインドCC

《V》の「ガーンデーヴァ」がアタックする時、バインドゾーン3枚以上なら自己バインドしてCC①できます。

 

カウンターチャージを行いつつバインドを増やせる点は良いですね。

他のカードとは違い、退却を必要とせずバインド枚数を稼げる点も偉い。

自己バインドを行い盤面が減ってしまいますが、その点は先にブーストしておくことである程度ケアできますし使い勝手はまずまず。

タイミングが《V》アタック時なので、《V》裏に置くとブーストできない点には注意が必要です。

 

ネックは発動条件です。

バインドを増やすカードがバインド枚数条件で使えないと言う事態に陥りかねないのは少々勿体ないですね。

 

総括

まだ残っていた「ガーンデーヴァ」サポートです。

まさかこんなに関連カードがあるとは。

 

能力の方は退却の有無を参照しないバインド枚数増加とCCです。

条件の方でバインド数を要求される点が少々ネックですが、カウンターチャージを行えて、ギミックで参照する裏バインドも増やせるコストが強いタイプのユニットですね。