イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ギフォーズ・ケートス」評価

ギフォーズ・ケートス

評価:2/5

【起】【《R》】:「星刻姫」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットを退却させる] ことで、あなたのバインドゾーンから【★】トリガーを2枚まで選び、ソウルに置く。

【★】トリガー供給

《V》が「星刻姫」の時、バインドゾーンの【★】トリガーを2枚までソウルに移動できます。

 

星刻姫 アストロア=ユニカ」等でバインドに送ったカードを戻し、ソウルコストを賄う事ができる点は悪くありませんね。

このカードを失い、ソウル2枚しか得ていないのでコスト効率に若干不満はありますが、場合によっては役に立つこともありそうです。

 

しかし、やはりコストパフォーマンスが高いように感じます。

戻した【★】トリガーはまたバインドすればギミックには支障ありませんが、ならばわざわざこの能力を使うのかと考えると必要性が薄い。

 

総括

バインドゾーンからソウルにカードを戻す事の出来る珍しいユニットです。

 

バインドゾーンのカードを減らしてソウルを増やす能力はユニークで良いですね。

貴重な能力ですし、ゲーム中に手元にあれば使うとは思います。

 

しかし、自己退却してコレは少々使い勝手が悪い。

有れば便利だと思いつつも結局使う事はない気がします。