イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「紅鱗の剣客 バルナイア」「緋炎弓将 ルグエント」評価

紅鱗の剣客 バルナイア

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、このターンにいずれかのリアガードが退却しているなら、【コスト】[このユニットを裏でバインドする]ことで、1枚引く。

自己バインド1ドロー

いずれかのユニットが退却したターンのブースト後、自身をバインドし1ドローに変換する能力です。

 

緩い条件で起動できる手札交換能力なので使い勝手が良いですね。

条件の退却は普通に除去を撃って退却させた場合や《R》へのアタックでの退却以外にも、自身のユニットを退却させた場合にも満たせるため、自己退却して効果を発揮するタイプの能力を使用した場合でも使用でき自由度が高くて優秀です。

 

バインド数も稼げるので「ガーンデーヴァ」軸では活躍できそうです。

 

総括

緩い条件で手札交換を行えるユニットです。

 

アドバンテージこそ稼げませんが、条件付き手札交換を行えるため便利ですね。

裏バインドすること自体をメリットにできる「ガーンデーヴァ」軸ならば有効に活用できそうですし、その他の軸でも悪くありません。

 

緋炎弓将 ルグエント

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「ガーンデーヴァ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。退却させなかったら、1枚引き、あなたのドロップから1枚選び、裏でバインドする。

除去or1ドロー&裏バインド

登場時に《V》が「ガーンデーヴァ」なら、相手の《R》1枚を除去するか、或いは1ドローして自身のドロップ1枚をバインドする能力です。

 

登場時にCB①消費で《R》1枚を取れるので悪くはありませんね。

討ち漏らした《R》を掃除するのに丁度良いです。

 

また除去を行えない場合は1ドローで札を増やす事ができ、どうあっても1枚分の差を得られる作りとなっている点が偉いです。

ドローのおまけでバインドできるため、退却させた場合同様にバインドも増やせますし至れり尽くせりです。

 

着地後はただのバニラですが、しっかりとコスト分の働きをしてくれる良いカードですね。

 

総括

「ガーンデーヴァ」軸のアドバンテージ確保要員です。

 

CB①消費で1枚分のボードアドバンテージかハンドアドバンテージを得られ、バインド枚数もしっかり稼いでくれるためデッキの安定性に寄与してくれそうです。