イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「凶星の檻」評価

凶星の檻

評価:4/5

SC①し、あなたのソウルからグレード3以下を1枚選び、《R》にコールし、そのターン中、パワー+5000。

SC&ソウルスペコ

SC①とソウルからのスペリオルコール、そしてソウル先へのパンプを行うオーダーです。

 

ダクステ版「霊体凝縮」のような効果を持つオーダーですね。

ソウル枚数を減らさずにソウルに吸い込んだユニットを再利用できる点が便利です。

パンプも付いているので多少の打点確保もできますし、《R》スタンド効果とも相性が良いところもまずまず。

 

変わったところでは「クリンスイープ・ドラゴン」の能力で自身を指定し、一度ソウルに置いてからこのカードで再びコールし、1ターンに二度能力を起動するみたいなマネもできますね。

色々と応用が利いて面白いカードだと思います。

 

総括

ソウルのユニットを呼び出すオーダーです。

 

オーダーを採用する事そのものがノイジーですが、ソウル枚数を削らずにソウルから任意のユニットを引っ張り出す事ができ、ついでにパンプも付いてくるので使い勝手が良いですね。

自己ソウルインするユニットの再利用や、SCで吸い込んでしまったユニットの吊り上げ等、あれば仕事をしそうです。