イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の巫女 ハニーファ」評価

焔の巫女 ハニーファ

評価:3/5

【永】:このカードはライドできない。

 

【自】】:このユニットが《R》に登場した時、このターンに相手のリアガードが退却していないなら、このユニットを退却させる。

デメリット付き15000

登場した時、ターン中に相手のリアガードが退却していない場合自壊する能力と、ライドできない能力、二つのデメリットを持ちます。

 

樹角獣 クースィー」の亜種ですが、こちらの方が制約が緩く、「焔の巫女」名称サポートを受けられる分使い勝手が良いですね。

《V》裏でブーストして28000ラインを作るのは勿論、配置の制約が無いのでアタッカー、ブースターどちらでもこなせますし、パワーが高いので容易に左右で23000ラインを形成できる点も良い。

 

自壊デメリットも登場したターンを凌げば以降はなんの制約もありませんし、相手の場に触る事の出来る軸ならばワンチャンありそうです。

 

総括

ドラエン版「樹角獣 クースィー」です。

 

名称持ちで、配置の自由度が高いため、使い勝手は悪くありませんね。

デメリットも比較的軽く、配置するターンさえ何とかすれば以降も継続して使用できる点も良いです。

雑にパワーラインを引き上げられ便利なので、後列をパワーで選択している軸ならば採用できそうです。