イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「スチームパフォーマー ドゥドゥ」評価

スチームパフォーマー ドゥドゥ

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのユニットのグレード2につき、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

《V》のG参照自己パンプ

登場時に《V》のGを参照し、自己パンプします。

 

G2毎にと言うのがなんとも…。

通常の軸ではパワー+2000しかされず、わざわざcipパンプでこんな上昇率の低い能力を使う必要性を感じません。

最低でもG4の「ディアブロス “絶勝”ブルース」や「クロノドラゴン・ネクステージ」を指定し、単騎13000以上にならなくては無駄が多すぎます。

 

このカードが最も活かせるのは《V》がG10の「蝕滅の龍樹 グリフォギィラ」の時です。1回使い切りとは言えノーコストでパワー+10000できるのであれば、《R》スタンド候補としてもまずまずです。

 

総括

G依存でパンプ量の変化するユニットです。

 

能力は悪くはありませんが、上昇効率が悪く、G3をメインとした軸では使い難いです。

G4メインの軸であれば一応、単騎13000を超えるので無駄にはなり難いのですが、わざわざ能力使って単騎14000になるだけのユニットを採用する事が既に厳しい。

 

事実上「蝕滅の龍樹 グリフォギィラ」専用ですね。

今後、G∞や、G100の《V》が出ることに期待しましょう。