イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「出勤! お掃除三姉妹!」「プッツェンシュヴェスタン ウィープル」「プッツェンシュヴェスタン プラージュ」「プッツェンシュヴェスタン モーピィ」評価

出勤! お掃除三姉妹!

評価:2/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【永】【オーダーゾーン】:あなたのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+2000。

前列パンプ

自ターン中、前列のパワーを+2000するオーダーです。

 

数値は小さいですが、G1なので序盤から張る事ができ、前列のG3パワー13000をG1パワー8000でブーストするだけでダメージトリガーをケアした合計数値23000ラインを形成できるようになる点は割と便利ですね。

 

重複するので複数枚張ればそれだけでパワーラインを引き上げる事ができる点もまずまず。

とは言え、使える軸は限られてきそうですね。

むしろ専用軸が欲しかった。

 

総括

専用サポートを擁する汎用セットオーダーと言う、ちょっと変わった立ち位置のカードです。

 

効果の方は僅かなパワー増加を齎すだけなので、優先度は高くありませんね。

G1なので序盤から使用できるとは言え、ブラントであれば他に置きたいオーダーもあるでしょう。

 

サポート込みであれば「プッツェンシュヴェスタン ウィープル」が枚数参照するので可能であれば複数セットしたくなりますが、そこまで枠を割くべきとも思えません。

理論値は高めですし、イラストも良いので狙ってみるのも一興か。

 

プッツェンシュヴェスタン ウィープル

評価:1/5

【永】【《R》】:あなたのオーダーゾーンの「出勤!お掃除三姉妹!」の枚数により、このユニットは以下のすべてを得る。

・1枚以上‐あなたのターン中、このユニットのパワー+5000。

・2枚以上‐このユニットは相手のカードの効果で選べない。(相手ターンも有効)

・3枚以上‐このユニットが中央後列にいるなら、あなたの後列のユニットすべてのパワー+5000。(相手ターンも有効)

専用オーダー参照能力

専用オーダーの「出勤!お掃除三姉妹!」を参照し、枚数によってできる事が増えていきます。

 

1枚あれば自ターン中、パワー+5000され単騎13000となります。

オーダーゾーンの「出勤!お掃除三姉妹!」込みならば、G3をブーストして、合計パワー13000+2000+8000+5000=28000となり、それなりの火力が出ますね。

とは言え、ここまでしてできる事は自身を5000パンプするだけ。

類似能力持ちでもっと扱い易いユニットもいるので、これだけでは流石に厳しいものがあります。

 

2枚以上で選択耐性を持ち、場持ちが上がります。

除去され難くなるので置物としての安定感が増しますね。

3枚揃えてその程度かと言う気もしますが、自己パンプ+耐性までくれば、まぁ使えなくもない感じです。

 

3枚以上でフルスペック。

後列全てを5000パンプ。「出勤!お掃除三姉妹!」自身のパンプと併せて考えると1ラインにつき+11000のパンプ。

自身の居座る中央後列は1枚以上の5000パンプも加わり16000パンプです。

ここまでくると使う価値を感じますね。

 

ネックはその条件の厳しさです。

専用オーダーを3枚以上場に張らなければならないと言うのはかなり厳しいです。

一応、サーチ要員も居ますが不確定サーチなのにCBを要求するので使い勝手が悪く、盤面を揃えるのは現実的ではありません。

 

総括

専用オーダーを参照する浪漫能力を内包したユニットです。

 

条件が厳しいわりに出来る事がそこまで劇的ではないのがなんとも。

イラストは良いんですけどね。

これを活用できる専用軸でも来てくれた方が。

 

一応、理論値はそれなりですが、再現性に乏しく、リソースも確保できないので無理に狙う価値を感じません。

 

プッツェンシュヴェスタン プラージュ

評価:1/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札を上から5枚見て、「出勤!お掃除三姉妹!」か「プッツェンシュヴェスタン ウィープル」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札にシャッフルする。

専用サーチ

セットオーダーか長女をサーチするcip能力です。

 

対象が2種存在し、確認できる枚数も5枚あるので、最低限よりは高いスペックなのですが…ここまでして不確定サーチ。しかも、対象も微妙と救いが見えません。

この程度ならばノーコスとか、確定サーチにして欲しかった。

 

総括

お掃除三姉妹の次女です。

 

専用サーチを内包したユニットですが、コスト消費蟻の不確定サーチ、対象2種、固有名称指定、トップ5枚確認と、スペックは低めです。

cipなので使い切りですし、それ以外に能力が無いのでその後はただの置物となるのも厳しい。

 

プッツェンシュヴェスタン モーピィ

評価:1/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、あなたの山札を上から5枚見て、「出勤!お掃除三姉妹!」か「プッツェンシュヴェスタン プラージュ」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札にシャッフルする。

専用サーチ

セットオーダーか次女をサーチするcip能力です。

 

ほぼ「プッツェンシュヴェスタン プラージュ」と同じ能力ですね。

対象ユニットが「プッツェンシュヴェスタン プラージュ」になっているので、コストがあれば「プッツェンシュヴェスタン プラージュ」のサーチに繋げられるのは利点と言えば利点です。

 

分類サーチにすらして貰えないところが露骨に扱いの悪さを物語っています。

 

総括

お掃除三姉妹の三女です。

 

ほぼ次女の互換ですね。

次女とは違い、自身のサーチから次女のサーチへ繋ぎ、終いを揃え易くなっている点は良いと思います。

ただ自身はサーチカードに対応していないので、もっとも握り難いユニットでもあります。

 

イラストは可愛いだけに使い勝手の悪い能力をしているのが勿体ない。