イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「誘獄の燈火」評価

誘獄の燈火

評価:2/5

【コスト】[CB①、SB③] することでプレイできる!

あなたのドロップからそれぞれ異なるグレードを3枚まで選び、ソウルに置く。

あなたのソウルにそれぞれ異なるグレードが4枚以上なら、1枚引く。

ソウル調整&1ドロー

ドロップからGの違うカードを3枚選んでソウルに置き、ソウルにGが4種以上あれば1ドローで出来るオーダーです。

 

ソウルを3枚吐き出しているのでソウル枚数は増えませんが、コストの支払いが最初に来るのでソウルから放出した3枚も含めたドロップの中からGの異なるカードを選択できるため微妙性もでき、「ドラジュエルド」軸でソウル調整が必要な際に一気に3枚分のソウルをドロップから掻き集める事ができる点は便利ですね。

 

また、このカード使用時の損失分は1ドローで補填できるので事実上の消費がCB①のみで済む点も偉い。

新機軸が特定の名称やカードをソウルに要求するのであれば、そちらでも使えそうです。

 

総括

「ドラジュエルド」軸用のソウル調整札です。

 

条件を満たせばCB①消費のみでソウル調整を行えるので、出来る事そのものは悪くはありませんね。

ただCB消費が少々きついのと、そもそもソウル調整に然程困っていないのでわざわざデッキスペースを割いてまで調整を失敗した時のフォローが必要か否か。

 

新機軸や今後使う可能性は大いにあるので確保しておきたいカードではありますが、現状はあまり必要ないように感じます。