イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ショアラインレイズ・ドラゴン」「奮撃のブレイブ・シューター」評価

ショアラインレイズ・ドラゴン

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、このターン4回目以降のバトルで、あなたのオーダーゾーンに蒼嵐艦隊があるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000し、そのバトル終了時、このユニットをソウルに置く。(この効果は強制)

自己パンプ&自己ソウルイン

蒼嵐艦隊を張った状態で4回以上アタックすると発動する自己パンプ&自己ソウルインです。

 

「メイル」軸であれば自然に満たせる条件で発動し、コストを消費しない自己パンプは嬉しいですね。

上昇値も+10000と大きく、単騎でもパワー23000となりダメージトリガーをケアした数値を捻出できます。

 

そしてアタック後はソウルに入るのでソウル供給まで出来てしまう。

便利ですね。

盤面を1枚分失ってはいますがソウルから呼び出し使い回すのは容易ですし、苦しいソウル事情を改善できるのであれば全然ありだと思います。

 

総括

「メイル」軸用の高打点ユニットです。

 

緩い条件で使用でき、コスト消費なく質の高いアタックを行える自己パンプが便利ですね。

仕事が終わればソウルに引くため除去に耐性もあり、使い勝手が良いです。

 

奮撃のブレイブ・シューター

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターンでこのターン4回目以降のバトル中、このユニットと同じ縦列のあなたのユニットすべてのパワー+5000。

縦列パンプ

このターン4回目以降のバトルなら、自身及び同じ縦列のユニットをパンプする能力です。

 

このユニットだけで13000ブースト&前列に+5000で18000捻出できる点が良いですね。

単騎13000になるのでなんとなればアタッカーとしても振舞えますし、このユニットがレストしていても前で殴るユニットに5000パンプが乗る等、応用が利き便利です。

上昇値は+5000と高くありませんが、前後含めて+10000をノーコストで行えるので悪くはないと思います。

 

何気に名称指定が無いので、4回アタックできる軸であれば「メイル」軸以外でも使えそうです。

総括

「メイル」軸用のパンプ要員です。

 

緩い条件で前後列に+5000を振る能力が良いですね。

コストを掛けずにパンプを行えますし、前後にパンプを振る為前衛としても置物として便利です。