イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「円月刃の曲芸師 ウルセルチェ」評価

円月刃の曲芸師 ウルセルチェ

評価:4/5

【自】:このユニットが「ルキエ」を含むあなたのヴァンガードの能力でソウルから《R》に登場した時、【コスト】[SB①] することで、CC①。

「ルキエ」指定CC

「ルキエ」を含む《V》の能力で登場した時CC①できます。

 

比較的支払い易いソウルをカウンターコストに変換できるのは便利ですね。

これで展開と連パンでそれぞれにカウンター消費が必要となる「ルキエ」のコスト事情を改善できます。

「銀の茨の竜使い ルキエ」で呼び出す候補が現状乏しいG3と言うのも噛み合っています。

 

難点は《V》能力での登場に限定されている点です。

お陰で連パン用オーダー、「馳せ参じよ、忠実なる従僕」果で能力を付与した《R》から登場した場合にはコスト回復を行えません。

 

総括

「ルキエ」軸のCC要員です。

 

まさか専用のCCを貰えるとは思いませんでした。

制約が厳しく、「ルキエ」の《V》能力で登場した時にしかCCできない点が残念ですが、「銀の茨の竜使い ルキエ」の能力で呼び出すG3としては最適ですね。

「ルキエ」軸はCB消費が重いので、他のG3が余程優秀でない限りは採用されると思います。