イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ラグジュアル・ソングスター」評価

ラグジュアル・ソングスター

評価:4/5

【自】:このユニットがソウルから《R》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、『【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、1枚引く。』を得る。

自己パンプ&ヒット時ドロー付与

ソウルから登場した時、自身をパンプし、ブーストしたアタックのヒット時に自己ソウルインし1ドローを付与する能力です。

 

ペイルらしいソウルから登場で誘発する能力ですね。

条件が厳しい割には得られる恩恵が5000パンプと不確定1:1交換なので少々恩恵が少なく感じますが、ノーコストで13000ブースターとなり、自力でソウルに戻りつつ損失を補填できるのは便利です。

 

ただソウルに戻る為にはヒットさせる必要があるため、別途ユニットをソウルにしまう能力を持ったユニットでケアしなくては簡単に無能に成り下がってしまいます。

優秀ですが安定性に欠けるため使い勝手に難がありますね。

 

総括

イラスト、フレーバー、能力、全てがペイルっぽいユニットです。

 

能力の方はソウル登場時の自己パンプ&1:1交換付与。

登場領域指定だけではなく、ヒット要求まである為不安定ですが、出来る事は悪くありません。

他のカードが見えていないので何とも言えませんが、優秀なルキエサポートが余程大量にばら撒かれでもしない限りは採用されそうな雰囲気。

 

また、いかにもルキエで使えと言わんばかりのユニットですが、「ディアブロスダイバー ジュリアン」の能力でも条件を満たせるため「ブルース」軸でもお呼びがかかるかも知れません。