イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「イッツショータイム! リリミ」「レディースアンドジェントルマン! ララミ」評価

イッツショータイム! リリミ

評価:4/5

【自】:あなたのターンにこのカードがソウルからドロップに置かれた時、【コスト】[CB①]することで、このカードをあなたの前列の「ララミ」を含むユニットと同じ縦列の、後列の《R》にコールする。

 

【煌求者】ータマユラ(あなたのヴァンガードが「タマユラ」を含む【煌求者】なら有効)【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、このユニットと同じ縦列のあなたのリアガードすべてをソウルに置く。この効果で「ララミ」を含むユニットをソウルに置き、このターンにあなたがCCしていないなら、【コスト】[SB①]することで、CC①。(ソウルに置くのは強制)

自己展開

ソウルからドロップに置かれる時、「ララミ」を含むユニットの後ろに自身をコールできます。

 

ソウルブラストで吐き出すだけで自己展開を行え点が便利ですね。

幽遠なる夜に タマユラ」の能力で呼び出した「双子のダイアフルドール ララミ」にブーストを付け火力を確保した5パンを行えるようになるのが偉い。

 

登場領域指定こそありますが「壊れたオモチャ」や自身の能力②で容易にソウルに仕込めますし、能力②にはCCも付いているので展開用のコストも自力で賄えるため使い勝手も悪くは無さそうです。

 

列ソウルインCC①

ブーストしたバトル終了時、縦列すべてを吸い込み、「ララミ」を含むユニットをソウルに置いた場合CC①する能力です。

 

同一ターンにCCしていない場合のみの制限がある為、1ターンに1点しか回復できませんが、自己展開のコスト分を賄えるだけでもありがたいですね。

 

1列を纏めて吸ってしまうので、ターンを跨いだ場合の《R》の補充がネックとなりますが、このユニットだけで前後の《R》を空ける事ができるため《R》を空ける能力のない「幽遠なる夜に タマユラ」の能力で《R》を踏み潰して連パンする必要がなくなるのも利点です。

 

総括

新規の「リリミ」です。

リリララで枕詞を分ける必要はなかった気がしますが、「リリミ」「ララミ」名称の新規が増えるのはありがたい。

 

ライドラインでの確保のしやすさが格段に上がりますし、自己展開のお陰で連パン性能も上がり最大値が急激に引き上げられました。

双子のダイアフルドール リリミ」「双子のダイアフルドール ララミ」のスペック不足を補って余りある優秀な追加ですね。

 

レディースアンドジェントルマン! ララミ

評価:4/5

【自】:あなたのターンにこのカードがソウルからドロップに置かれた時、【コスト】[CB①]することで、このカードをあなたの前列の「リリミ」を含むユニットと同じ縦列の、後列の《R》にコールする。

 

【煌求者】ータマユラ(あなたのヴァンガードが「タマユラ」を含む【煌求者】なら有効)【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、このユニットと同じ縦列のあなたのリアガードすべてをソウルに置く。この効果で「リリミ」を含むユニットをソウルに置いたら、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。(ソウルに置くのは強制)

自己展開

「イッツショータイム! リリミ」とほぼ同じ能力です。

違いは名称指定だけで、こちらは「リリミ」を含むユニットの後ろにしか出られません。

 

能力②がCCではないため自力で展開コストを賄えない点は残念ですが、「双子のダイアフルドール リリミ」の能力コストを支払うだけで《R》に展開でき、ブーストによって火力不足を補えます。

ソウルへの準備が容易な点も「リリミ」と同じです。

 

他者パンプ

ブーストしたバトル終了時、縦列すべてを吸い込み、「リリミ」を含むユニットをソウルに置いた場合5000パンプを振る能力です。

 

1列を空けつつパンプを振れるのは便利ですね。

幽遠なる夜に タマユラ」のパンプなしでも単騎でG3を殴れるようになりますし、ブースト込みなら合計パワー23000ラインも狙えるため相手に大きく負荷をかける事ができるようになります。

 

1列を吸い込んでいる割には数値に乏しく地味なリターンですが、「幽遠なる夜に タマユラ」での連パンや返しのターンの除去対策にソウルに逃げる事ができると思えば悪くはありません。

 

総括

新規「ララミ」です。

個人的には「イッツショータイム」の方が枕詞としては座りが良いかなと思います。

 

能力の方は「イッツショータイム! リリミ」互換の自己展開と、自身を含む縦列を吸い込んでの5000パンプです。

パンプ値は少々物足りませんが、《R》を空けながらソウルと要求値を増やせるのでお世話になりそうです。