イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「新生なる希望の器 ビナー」「聖なる癒しを与えし大天使 ラファエル」「聖約と冥約の大天使 メタトロン」評価

新生なる希望の器 ビナー

評価:4/5

【永】【《V》】:あなたのターン中、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、”天界の守護者”のあなたのリアガードすべてのパワー+5000。

 

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[SB②]することで、あなたの山札の上から7枚見て、”天界の守護者”のユニットカードを2枚まで選び、公開し、その中から、1枚を《R》にコールし、残りをモンスターBOXに表で置き、山札をシャッフルする。

”天界の守護者”パンプ

相手《V》がG3以上なら、”天界の守護者”の《R》すべてをパンプする能力です。

 

コストをかけず広域パンプを行える点が便利ですね。

前後でラインを形成すれば、それだけで都合10000パワーラインが上がります。

条件も緩く、こちらが何かせずとも自然に満たせる条件となっている点も良い。

 

欠点は《R》に限られる点と、初動が遅く先行3ターン目にはフルスペックを発揮できない点です。

先攻ターン目にはパワーが上がりませんし、折角自身も”天界の守護者”なのに、パンプから漏れているのが残念です。

 

”天界の守護者”展開

トップを7枚確認し、”天界の守護者”を《R》とモンスターに置く能力です。

 

カウンターや手札の消費なく盤面を整える事ができる点が良いですね。

起動能力なので毎ターン使用できますし、確認できる枚数も7枚と多いため対象が1枚も存在しないと言う事はまずありえません。

 

モンスターBOXに送られたカードも間接的に手札に加わったに等しいですし、凄まじいリソース確保能力ですね。

 

総括

《R》パンプとリソース確保能力を持った《V》用ユニットです。

 

自身の攻撃性能は低めですが、手札やカウンターコストを保持したまま《R》を展開し、展開した《R》をパンプし攻める動きが強力です。

”天界の守護者”には連パン要員も居ますし、まだ未判明な枠もあるので伸び代まであります。

活躍しそうですね。

 

聖なる癒しを与えし大天使 ラファエル

評価:4/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、あなたのヴァンガードが”天界の守護者”なら、【コスト】[CB①]することで、「聖なる癒しを与えし大天使 ラファエル」以外の、あなたの後列のリアガードを1枚選び、【スタンド】させ、このユニットと位置を入れ替える。

位置入れ替え

アタック終了時、後列の《R》をスタンドし、位置を入れ替える能力です。

 

アクアフォースや「はにかみの歌声 ノクノ」のような能力ですね。

《V》が切り替わるわけでは無いので、アクアフォースの方が近いかな。

スタンドして位置を入れ替えるため、このユニットのアタックにはブーストを付ける事ができ、パワー確保が容易な点は良いと思います。

このユニットを並べれば《R》両面のアタックが増やせる所も良いですね。

 

入れ替える後列のユニットは”天界の守護者”である必要がないため、色々な組み合わせができそうです。

後列が”天界の守護者”であれば入れ替わった《R》も「新生なる希望の器 ビナー」のパンプで最低限の要求値は捻出できそうですし、なかなか優秀です。

 

総括

「天界の守護者」軸用の連パン要員です。

 

アクフォを彷彿とさせる前後入れ替えでの連パン能力が良いですね。

このユニットはG3なので元々最低限のサイズはありますし、ブーストを付ける事ができるので要求値も確保できます。

 

問題は入れ替わった後のアタックですね。

ペルソナパンプ等でフォローして有効に使いたい所。

 

聖約と冥約の大天使 メタトロン

評価:4/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《R》に「孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォン」がいるなら、このユニットのパワー+5000。

 

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、このユニットを【レスト】させる]ことで、あなたのモンスターBOXからユニットカードを1枚選び、《R》にコールする。あなたのヴァンガードが、このユニットか”天界の守護者”のグレード3以上なら、このユニットをスタンドさせる。

サンダルフォン」感知自己パンプ

《R》の「孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォン」を感知し、5000パンプを得る能力です。

 

姉妹を揃える必要がありますが、ノーコストで5000パンプを得られるのは良いですね。

固有名称指定されていますが、モンストにはガチャがあるので、ある程度任意のペアを揃え易いシステムを備えていますし苦労は少ないはず。

永続パンプなので条件を維持できればターンを跨いでもパンプが継続している点も偉い。

 

BOXからスペコ

モンスターBOXのカードを《R》にスペリオルコールする能力です。

 

起動能力なので場に維持さえできればコストの続く限り、継続的に1枚分の利益を得られます。

モンスターBOXにカードを溜める 「新生なる希望の器 ビナー」の能力とも噛み合っていますし、G制限や名称指定なく、モンスターBOX内の任意のカードを展開できる点が便利ですね。

 

一応、デメリットとしてこのユニットがレスト状態となってしまいますが、《V》が”天界の守護者”のG3以上ならそれも踏み倒せますし優秀です。

 

総括

起動型展開能力を持ったユニットです。

 

自己パンプは相方のサーチも持っていないユニットをセットを揃える必要がありますが、ノーコスト5000パンプは便利ですね。

通常ドロー、ドライブチェック、ガチャを駆使してセットを揃えましょう。

 

能力②はモンスターBOXからの展開能力。

手札交換、「天界への挑戦」に加えて、さらにモンスターBOXのカードに触れるのでかなり自由度が高いですね。

起動能力なのでターンを跨いでも使用できますし、優秀です。

 

孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォン

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたの《R》に「聖約と冥約の大天使 メタトロン」がいるなら、このユニットは相手のカードの効果で選べない。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[SB①]することで、あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000

メタトロン」感知対象耐性

《R》の「聖約と冥約の大天使 メタトロン」を感知し、対象にならない耐性を得る能力です。

 

ガッツリ固有名称指定しているので条件が厳しめですが、指定されたユニットと並べるだけで耐性を得られる点は便利ですね。

条件さえ満たせればコストも掛かりませんし、相方のパンプ条件を満たす為にも場に居座りたいので場持ちの良くなる能力を持っているのは心強い。

 

揃える必要こそありますが、モンストはガチャによって任意のカードを引き込みやすい作りをしていますし、「天界への挑戦」もあるので揃える事そのものには然程苦労しないでしょう。

 

他者パンプ

アタック時に5000パンプを自身以外の任意のユニットに振れます。

 

緩い条件で任意のラインの要求値を引き上げる事ができるのは悪くありません。

コスト消費がSB①と軽く、カウンターコストを消費せずパワーラインを引き上げる事ができるのは便利ですね。

 

ただ「新生なる希望の器 ビナー」や「夢の世界を守護する者 ラミエル」でのソウル消費を考えると、あまりソウルに余裕はないため軸によっては少々使い難く感じそうです。

 

総括

メタトロンの片割れです。

 

「聖約と冥約の大天使 メタトロン」指定での対象耐性取得は、悪くはありませんね。

ガチャで相方を引き込みやすいので揃える苦労は少ないと思います。

パンプの方は周りがどの程度ソウルに依存しているか、安定供給可能かで印象が変わりますね。

セット運用前提で枠を食いますが、それなりに有用だと思います。

 

夢の世界を守護する者 ラミエル

評価:3/5

【自】【ドロップ】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたのヴァンガードが”天界の守護者”で、「ラミエル」を含むあなたのユニットがいないなら、【コスト】[SB①]することで、このカードを《R》にコールする。(このカードがドロップに2枚あったら、1枚だけコールできる)

自己蘇生

メインフェイズ開始時に《V》が”天界の守護者”なら、自己蘇生できる能力です。

 

悪逆非道?のモスガール メープル」に類似した能力ですね。

ライドコストやガードで切ったこのカードが、ソウル1枚で場に戻ってくるのでお得意です。

ソウルコストこそ必要としますが、あちらとは違い、ライドしていないターンにも蘇生可能な点が便利ですね。

条件も緩く、使い勝手が良い。

 

総括

自己蘇生する手札コスト要員です。

 

「天界への挑戦」を張るだけで満たせる条件と、ソウル1枚と言う安いコストで自己蘇生を行える点が魅力ですね。

《V》条件を満たせる「天界への挑戦」を採用したデッキであれば、何処にでも採用できそうです。