イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「魂を快気せし海の少女 キスキル・リラ」「神なる正義の体現者 カマエル」「慧眼なる秩序の大天使 ザドキエル」評価

魂を快気せし海の少女 キスキル・リラ

評価:4/5

(【超】トリガーはデッキに1枚だけ入れられる。トリガーで出たら、そのカードを除外し、1枚引き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+1億!ドライブチェックで出たら、さらに追加効果が発動!)
 
追加効果‐以下を1つ行う。

・あなたのダメージゾーンの枚数が相手より多いなら、相手と同じ枚数になるまで回復する。

・あなたのドロップから1枚選び、《R》にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。

ダメージ回復

相手と同じになるまでダメージを回復する効果です。

 

効果選択式で通常の【治】トリガー同様にダメージを回復する事ができます。

【治】トリガーに勝る点は、一度に2点以上のダメージを回復できる点ですね。

「以上」ではなく「相手より多いなら」なので同値では使用できませんが、その場合には能力②を使用すれば良いだけですし、きちんと【超】トリガーらしく状況を覆し得る力を秘めていますね。

 

難点は《R》からアタックを行いダメージを刻んでいく軸との相性の悪さです。

 

蘇生コール

選択肢二つ目はドロップからスペリオルコールを行い、そのユニットをパンプする効果です。

 

制約なく任意のユニットを蘇生できる点は良いですね。

ドライブチェックを行った結果ユニットが登場するため、単純にアタック回数が増やせますし優秀です。

ただパンプが+10000のみなので若干パワーに不安が残ります。

回復が出ないので蘇生を選んだが、G1やG2しか蘇生対象が居らず、ダメトリの乗った《V》にアタックが通らないなんて状況は避けたいですね。

 

総括

モンストの新規【超】トリガーです。

 

大量回復の可能性がある効果と、最後の一手となり得る蘇生コールを持っているので、ポテンシャルは高いと思います。

ただ相手よりも多くダメージを受けている必要があるため《R》からアタックし難く、蘇生も対象がドロップに存在する必要が有ったり《R》を塞ぐのが連パンを阻害したりと優秀ですが、軸を選びますね。

 

神なる正義の体現者 カマエル

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、あなたのヴァンガードが”天界の守護者”なら、あなたのドロップから”天界の守護者”のユニットカードを1枚選び、ソウルに置く。

ソウル供給

ブースト時に”天界の守護者”のユニットカードをドロップからソウルに置く能力です。

 

毎ターン、ノーコストでソウル供給を行える点は便利ですね。

ドロップからソウルに置いているので、山札を削らずにソウルを供給できるところも良い。

”天界の守護者”に限られますが、ソウル起動やソウル指定も満たしやすくなるので、何某かソウル供給以外の役にも立ちそうですね。

 

総括

”天界の守護者”用のソウル供給装置です。

 

”天界の守護者”指定があるので軸は限られますが、トリガーを吸い込んだり、LOが近づいてきたりせずにソウルを増やす事ができ、使い勝手が良いですね。

このカードを採用しておけば、「天界の守護者」軸でソウルに困る事は無さそうです。

 

慧眼なる秩序の大天使 ザドキエル

評価:2/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたのヴァンガードが”天界の守護者”のグレード3以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

”天界の守護者”感知シールドパンプ

《V》がG3以上の”天界の守護者”なら、シールドパンプする能力です。

 

緩い条件で15000シールドになれる点は便利ですね。

領域指定がなく、手札から投げてもインターセプトをしてもきちんと発動しますし、能力の使用にコストも掛かりません。

あれば役には立ちますね。

 

総括

15000防御札です。

 

”天界の守護者”のG3と言う雑な条件で15000シールドとなるので便利ですね。

積極的に枠を割こうとは思いませんが、隙間があれば採用しても良いユニットです。