イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ルーテシア」軸デッキレシピ

デッキ

・メインデッキ

幻耀の魔導姫 ルーテシア ×3
両手じゃ足りない幸福 ノートリア ×4
麗し王子 メレディス ×4
クーリング・ハート ユイカ ×4
透き通るキラメキ アウラ ×3
光華瞬く夜想曲 ユーディット ×3
華燭絢爛 エステランザ ×1
珠玉の一曲 エドウィージュ ×4
くいしんぼう ノーラ ×3
澄み渡る雪夜 ベレトア ×4
ピースフルガーデン アニカ ×4
赫い咲き荒ぶ呪華 ×4
眩く爆ぜ舞う呪符 ×4
四精織り成す清浄の盾 ×1

 

・ライドデッキ

幻耀の魔導姫 ルーテシア ×1
のしかかる期待は重く ルーテシア ×1
休日もお部屋に籠って ルーテシア ×1
ゼロから始める体力作り ルーテシア ×1

 

解説

2種類の自己パンプと《V》スタンド能力を兼ね備えたユニットです。

フルスペックを発揮するための条件が厳しく、再現性に若干の難がありますが、条件さえ満たせれば自己スタンドを絡めた連パンと都合3回のドライブチェックにより《V》《R》共に質の高いアタックを行える点が魅力です。

 

必須オブ必須。

3ルックと確認できる枚数はごく僅かですが、呪術演出を素早くソウルに溜め込むため、「赫い咲き荒ぶ呪華」や「クーリング・ハート ユイカ」を絡めて可能な限り多く登場させたいユニットです。

条件さえ整えればアタッカーとしても頼もしい数値になる点も偉い。

 

ヒット要求、不確定サーチなので安定しませんが、早急に呪術演出を集めるために必要なユニットです。

序盤のヒットし易い時期から積極的に攻め、呪術演出の確保を狙います。

何気にブリッツオーダーも手札に加えられるため、「四精織り成す清浄の盾」もサーチ候補に入る点が便利です。

 

両手じゃ足りない幸福 ノートリア」をバウンスしcip能力を使い回す為のユニットです。

パンプを持たず、要求値の心許ない「麗し王子 メレディス」のパワーラインを引き上げる役目も負えるため重宝します。

 

自由枠。

ヒット時能力なので安定しませんが、「休日もお部屋に籠って ルーテシア」以外で唯一呪術演出に確定でアクセス可能なユニットです。

1:1交換なので得はしませんし、パワーも低く使い勝手はイマイチですが、G1時点から使用できる確定サーチと言う点が重要です。

 

何かに差し替えるのであれば、ブリッツオーダーをソウルに置ける「藤棚に背を寄せて ウェプル」が良いと思います。