
無双の天刃 ディコルダ
評価:3/5
【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、グレード3以上のあなたのユニットが6枚以上なら、【コスト】[CB①] することで、そのバトル中、このユニットのアタックは、相手のガーディアンのグレードが合計3以上でない限りパワーに関係なくヒットする。
合計グレード強要ガード制限
場のG3以上のユニットが6枚以上の時、相手のガーディアンの合計Gが3以上ない限りパワーに関わらずヒットする能力です。
随分特殊なガード制限ですね。
ついに相手にまでG3を強要し始めましたよ、これは面白い。
要求値が幾つであろうと合計でG3以上になるように手札を切らなくてはいけないと言う点が強いですね。
相手の手札が何枚あろうと、それがG0である限り何の足しにもならないと言うのはかなり強力ですよ。
ヒットする効果よりヒットしない効果の方が優先されるため守護者の前には無力ですが、パンプの一つもないこのユニットのアタックに守護者を切らなくてはならないと言うのが既に強いので、そうなったらむしろ得ですらありますね。
ネックは全面展開を必要とするその起動条件です。
優秀な効果ではありますが、流石に条件が重く、使い勝手はあまり良くありませんね。
総括
ユニークなガード制限を搭載したユニットです。
能力発動の為にフル展開こそ必要ですが、対応の難しいガード制限を備えている為、挿しておけば役に立ちそうです。
ユニークな能力なので、事実上「バスティオン」軸専用となっている点が残念ですね。
広くケテサンのデッキに採用できる起動条件にして欲しかったです。
清浄の天翼 オネッタリア
評価:4/5
【自】:このユニットが《R》に登場した時、「バスティオン」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①] することで、あなたの手札からグレード3を1枚まで選び、《R》にコールする。コールし、あなたのユニットが5枚以上なら、1枚引く。
【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのユニットが6枚以上なら、このユニットは『ブースト』を得る。
小オールデン
手札からG3をコールし、ユニットが5枚以上なら1ドローする能力です。
「豪儀の天剣 オールデン」の能力を軽量化すたような能力ですね。
ドローできる枚数は減ってしまいましたが、CB①で使用できるためこちらの方が取り回しが良いです。
難点は場のユニット数を参照するので、劣勢時等の展開できていない状況での切り替えしには不向きな点です。
《V》をカウントできるので残りは《R》が4枚必要になります。
このユニットと効果でコールするユニットの他に2枚分必要になると考えると、なかなかに重い。
コストが確保できても手札で腐る場面もありそうです。
『ブースト』付与
自身のユニットが6枚以上なら『ブースト』を得る能力です。
フル展開が必要ですが、盤面を埋めるだけでコスト消費なくブーストを得られるのは便利ですね。
効果範囲は自身の身と狭いですが、「ダークストレイン・ドラゴン」の抜けた穴を埋める良い能力だと思います。
ネックはこちらも盤面の展開が必要な所です。
こちらは6枚以上なのでフル展開が必要ですね。
コストはかからないとは言え、必要な時に《R》枚数が足らず使えないなんて事に成り得るのは少々気に掛かります。
総括
展開を要求し、それに応じた恩恵をくれるユニットです。
劣勢時には重い条件が邪魔して使い難そうですが、CB①で1ドローできる手軽さは便利ですし、ノーコストでブースト要員になれる点も偉い。
「バスティオン」軸であれば活躍の場もありそうです。